【海外旅行】大学生が2年半で16か国訪れた話をぶっちゃける!【お金がないは言い訳!】

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190425144828p:plain

 
大学生のうちに一度は海外旅行に行きたい。でも、お金がないから海外旅行に行けない。

 

今回はそういった"海外旅行には行きたいけど、お金がないから海外旅行に行けない大学生"に向けた記事になります。

 

参考までですが、僕は大学3年生の夏から現在までの2年半強で16か国の国を訪れました。

日本発着を海外旅行1回分とカウントすれば、合計9回分の海外旅行になります。

もちろん、費用は全額自分で賄っています

 

海外旅行に行ったことない人からすれば、これだけ何回も海外旅行に行っていると海外旅行の費用や準備などはどうなっているのか気になる方も多いはず。

 

そこで、今回の記事では海外旅行での費用行くまでの準備などをまとめました。

最後には、僕が海外旅行を経験して感じたこともぶっちゃけています。笑

 

かなり、ぶっちゃけた記事で、"海外旅行に行ったことがなかった当時の僕が読めば、きっと行きたくなるだろうな"ということを想定しながら記事を書きました。

なので、この記事を読み終わった方は、きっと、「なーんだ、海外旅行って思ったより全然ハードル低いじゃん!それに一度は絶対に行ったほうが良い気がする!」となっているはず!笑

 

海外旅行に行きたいけど、お金がないから行けないという大学生はぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

 

ぶっちゃけ、海外旅行ってどれくらいかかるの

f:id:kunisfa0717:20190411151054j:plain


海外旅行に行ったことがない人がまず気になるのは費用でしょう。

 

こればっかりは、国や日数次第なところもあるんですが、

目安はズバリ。

 

5万円!!!!

 

だと僕は思っています。

 

どうでしょう、意外と安くないですか?笑

恐らく、「やす!」と思われた方も多いはず。

 

f:id:kunisfa0717:20190222164012j:plain

5万円でいける国は主にアジア圏になってしまいますが、中国や東南アジアのタイでも、日本では出来ないような体験を経験することができるので、初めての海外旅行でも十分におすすめできます。

 

特にタイは個人的にかなりおすすめしている国ですね。

欧米諸国含め15か国行きましたが、本当に楽しかったですよ!笑

 

こちらの【エリア別・23日~】初めてのバンコク旅行ならここ!観光丸わかりガイドという記事で、タイ旅行の費用や周り方などを書いているので、ぜひ興味のある方はご覧ください!

 

 

じゃあ、ヨーロッパだとどれくらいかかるの?

f:id:kunisfa0717:20190402150224j:plain

ヨーロッパで十分に楽しむとなると、目安は15万円程度

例えば、パリに関して言えば、こちらの【フランス・35日〜】パリ好きミーハーが教える!初めてのパリ観光のモデルコースはこれだ!という記事でも書いていますが、飛行機は往復7万円程度という安さである一方で、物価が高いため、どうしても現地での費用が嵩んでしまいます。

 

どうせ行くなら満足度の高い旅行にしてほしいので、お金がない学生の方はまずアジア圏での海外旅行を

 

そして、海外旅行に嵌れば、お金を貯めるモチベーションも変わってくると思うので、お金をある程度貯めてヨーロッパ旅行へ行かれることをおすすめしています。

 

 

海外へ行くための手順を公開!

f:id:kunisfa0717:20190311044659j:plain

海外へは総額5万円あればいけることがわかっていただけかと思います。

ただ、これはあくまでも一例に過ぎません。

 

じゃあ、実際に海外旅行に行くとなったら、どういう手順で海外旅行の準備を始めるのか。

手順はいたってシンプルで、以下の通りとなっています!

 

行きたい国を選び、

荷物の準備をし、

保険の準備をする!

 

たったのこれだけ!当たり前といえば、当たり前ですかね。笑

回数を重ねようともする手順は同じです。

ただ、それぞれの項目で僕なりのオリジナリティがあるので、それをざっくり紹介していきますね。

 

 

行きたい国選び

f:id:kunisfa0717:20190321171850j:plain

ここが一番重要です!

 

この国選びで、費用はもちろん、海外旅行が楽しくてまた行きたい!となるかが決まります。

本当に重要です!(大事なことなので2回言いました。笑)

 

先ほども言ったんですが、低予算で行きたいのならばアジア圏の国

予算がある程度あるのならば、ヨーロッパ圏の国を個人的にはおすすめしています!

 

初海外旅行者に向けたおすすめの海外旅行先に関しては、こちらの2年半で16か国】学生旅ブロガーが選ぶ、初海外旅行で大学生が行くべき旅行先5選!という記事でたーっぷり語っています。ぜひこちらをご覧ください!

 

 

荷物の準備

日本と違い、海外となれば普段の旅行と準備も少しは変わってきます。

しかし、「だいたい現地でなんでも揃う」というスタンスは基本姿勢として持っていたほうが良いです。じゃないと、荷物を詰めても詰めても、スペースが足らなくなってしまいますからね。笑

 

海外旅行で絶対にこれは持っていくべき!という荷物はこちらの最低限これだけは持っておきたい!海外旅行に必要な持ち物リスト10項目という記事にまとめています。

最低限、この荷物さえあれば大きな苦労をすることはないはず。(経験則的にほぼ100%苦労しないとは思いますが、個人差はあると思います。)

 

 

保険の準備

初海外旅行の人は、保険も心配になりがちですよね。

 

そんな人に向けて、【クレジットカードvs保険会社】海外旅行の保険どうしていますか?という記事を書きに書きました。

1記事使って、保険について詳しく書きましたので、ぜひこちらをご覧ください!

 

 

余談|お金がないは言い訳です

f:id:kunisfa0717:20190402142942j:plain

海外旅行に行かない人に聞くと、

興味はあるけど、お金がない。」という答えがたまに返ってきます。

 

興味がない、という場合は致し方ないんですが(それでも行って欲しいけど。笑)、

興味はあるけど、お金がないっていうのは、僕からすれば言い訳だなと思っています。(唐突な毒舌)

 

この返しの意味って、少しかみ砕けば、

興味はあるけど、"優先順位が低いから"お金がない。」ということだと思うんですよね。

 

答えはその人のお金の支出を見てみると、一目瞭然です。

個人的な感覚ですが、恐らく、飲み会や服などの娯楽費にお金をかけている金額が多いはず。

 

もし、その程度の優先順位でしか興味がないのであれば、海外旅行に行かないという選択肢は大いにありだと思います。

 

ただ、個人的には、少しでも興味があるなら飲み会や服の支出を少しでも減らして、海外旅行に行って欲しいんですよね。

 

 

海外経験が自分を確実に成長させてくれる

f:id:kunisfa0717:20190402150058j:plain

なんで僕が口を尖らせて、ここまで言うのかといえば。

 

たった5万円。

5万円あれば、日本で経験できないような経験ができるからなんです。

 

これって若いうちに経験をするか否かで、今後の人生にも大きく影響すると思うんです。(めちゃくちゃ偏見ありです。笑)

(ただ、僕の周りにいる海外旅行経験・留学経験者は好奇心旺盛で、上昇志向の人が多いです。なので、将来的にも積極的に新しい経験なりを積もうとする人だと思いっています。僕個人で起こった変化などについては、こちらの大学生必見!趣味がない大学生に海外旅行をオススメする4つの理由をご覧ください!)

 

言葉がままならぬ場所でのハプニングに対応する力であったり、不慣れな環境で身を置く経験、普段出会うことが出来ない人との出会い。そして、人に助けられることのありがたさを実感する経験。そのほか、日本では経験できないような刺激を味わえたり、と。

 

これって、(日本でも全くできないことはないと思いますが)海外旅行以外だと経験しにくいことだと思っていて。

 

「治安が~」という不安を持つ人もいると思いますが、そういう場合は海外慣れしている人と行けばOK。そういう人は、経験則的にどこが危険だとかをある程度感じ取れるからです。

 

僕が実際にこれらの経験し、良い方向に自分が変わり、成長したからこそ、皆さんにもぜひ海外旅行に行って欲しいんですよね。

それも出来るだけ若くて、変化に適応しやすい時期に。

(年を取るにつれて、経験が溜まり、ある程度思考が固まってしまうので。)

 

そこで新しい刺激なりを経験して、ぜひ今までの自分になかった新しい一面を見つけてみて欲しい

 

もし海外が合わなかったとしても、自分の適性の一面を知れる良い経験として残ります。

結果、行って何も得られずに終わることはないんですよ?笑

 

だから、そういった意味でも新しい一面を見つけてきて欲しいんです。

 

そんな新しい自分の一面を求めて、

ぜひ勇気を出して、

初めての海外旅行へ踏み出してみてください!

 

 

以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)でした!

 

www.instagram.com

instagramで『instagramで読める海外旅行マガジン』を始めたので、ぜひ登録お願いします!