おすすめ記事2 ブログ運営

海外旅行ブログで月間5万PV達成!記事数・収益、達成までの戦略などを公開します

 

「どうやったら海外旅行ブログで月間5PV稼げるんだろう?5PVに到達するまでの期間や記事数、それに到達した時の収益なんかも知りたい。」

今回はそういった人にぴったりの記事!

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

突然の報告ですが!

ついに、先月の月間PV数が5PVを超えました~~!!

 

月間3PVを報告したのが8月の頭だったということで、あれから丸2か月。

前回の月間3PV達成時には3PVまでの道のりは長かったと言っていましたが、今回の月間5PVまでの道のりはあっという間でした!笑

 

勝手な予想として

タカ
「夏ぐらいには5PVは達成できそうやな~。(鼻ほじほじ)」

なんて適当に思っていたのですが、それがまさか的中するとは思ってなくて、良い意味でびっくりしています。

タカ
「月間5PVは大きな目標だったので、今回は自分をめっちゃ褒めたい。笑」

とはいえ、もちろん、月間3PV5PVまでに多少の工夫もしてきました。

 

なので!

今回の記事では海外旅行ブログで月間5PV達成するための期間・記事数・収益・工夫した点などをまとめてみました。

タカ
「海外旅行ブログの運営に悩むブロガーや、月間5PVを夢見るブロガーの方はぜひ最後まで読んでほしいなーと思います!」

合わせて読んでほしい記事

 

海外旅行ブログで月間5PV到達するまでの期間・記事数

このブログを開設したのが2017年の5月ですが、本格的に始めたのが9月から。

なので、9月を開始月とすればちょうど2年で月間5PVを到達しました!

タカ
「海外旅行はレッドオーシャンのジャンルなので、月間5PVはかなり嬉しい~!」

 

総記事数は238記事。

月間3PVのときは215記事でしたので、2か月で23記事増加。

 

つまり、1カ月で11.5記事のペースです。

なので、2~3日に1回の頻度での更新ということになりますね。

意外と更新していました。笑

ココがポイント

2~3日に1回の更新頻度で定期更新を継続してきた

最近はベトナム・マレーシアと旅行が続いていたので、わりと記事を書きやすかったのですが今年の旅行は11月に週末台湾旅行がラスト

なので、今後もいまのペースで記事を投稿できるかは怪しい^^;

ここが海外旅行ブログの難しいところでもありますね。

海外旅行ブログで月間5PV到達時の収益

収益ですが、ざっくりではこんな感じ


月間3PVのときと比べてほとんど変化なし。

ただ、アドセンスが2か月連続で1万円を超えるようになってきたのが嬉しい。

一応、1万円の自動販売機が完成しました。笑

合わせて読んでほしい記事

 

海外旅行ブログで月間5PV到達後の変化

以前紹介した月間3PV到達後の変化と比べて、ぶっちゃけ大きな変化はないですね!

  • 問い合わせメールの件数が微増した
  • リアルの友人に自信を持ってブログを紹介できるようになった

あとは、月間5PVはわりと大きな節目だったので、この機会にhttps&Wordpressに移行しました

  • https化直後はPV数が減る
  • WordPressへの移行は上手くできるか何となく不安

 

ということがあったので、なかなか乗り切れませんでした。

ですが、ひとまずの目標を達成して良い意味で振り切ることが出来ましたね。

 

WordPress移行後のPV数も減りませんでしたし、結果的に移行して良かった

タカ
「はてブ→WordPressの移行はかなり勇気がいると思いますが、羽田空港サーバさんに依頼すれば問題なし!」

合わせて読んでほしい記事

海外旅行ブログで月間5PV到達するまでにした工夫

月間3PVから5PVまでの期間が短すぎて、あまり工夫した点はないのですが…。

強いて言うならば、夏休みの波に乗れるように記事を量産したことかな?

PV底上げの鍵は波に乗ること

今年で『得する旅、損する旅』は2年目。

2年も運営してくると、Googleの波?的なものを感じることがあり、その波がPVを全体的に底上げしてくれるんです。

 

その底上げ期間が年に2回あるんじゃないかと勝手に思っています。

それが、夏休み・年末年始の2回

 

この期間は全体的にPVがぐぐっと底上げされる気がするんですよね。

実際、今年・去年はその期間でぐぐっとPVが底上げされました。

 

なので、その時期に合わせて記事を量産。

月間5PVに達成するためにしたことはただこれだけです。

結構あっさりした内容なので、ためにならないかもしれませんね^^;

 

とはいえ、今まで取り組んできていた、

  • 得意分野の記事を量産
  • 回遊率をあげることができるような記事を量産

という点は変わらず守ってきました。

 

なので、基本は月間3PV達成したときの工夫を活かしつつ、記事を量産して波に乗ったというのが月間5PV達成までの工夫といったところでしょうか。

次の目標である10PVに向けての取り組み

ひとまずの最終目標である10PVの折り返し地点までやってきました!

 

今の状態からさらに5PVも増やさないといけないと考えると、

少し気が重くなりますが、それでも今まで歩いてきた道のりに比べれば大したことない!はず!笑

 

先ほども少し触れましたが、ここから海外旅行の機会が減ってきます。

11月に台湾旅行、3月にメキシコ旅行)

なので、新しい国・地域のコンテンツを増やしていくのはちょっと厳しめ

 

というわけで、これからは自分流の切り口であるオリジナルコンテンツなどの記事も増やせていこうかなと思っています!

そんで、もっともっと有益な記事・わかりやすい記事を提供していけたらな、と!

 

このあたりは試行錯誤中でもありますので、「○○な記事を作ってほしい」などの要望があればどしどしコメントをください!ゆる~く募集しています!笑

まとめ|素人ブロガーでも海外旅行ブログで月間5PVは到達できる!

今回の記事のまとめ

  • 月間5PVでの収益は1.5万円~2万円
  • 3万→5万の道のりは基本をベースに
  • その上で、ブログのPV数が底上げされる期間に波乗る

総記事数238記事、2年間の海外旅行ブログの運営で月間5PV達成

ということでした!

-おすすめ記事2, ブログ運営

Copyright© 得する旅、損する旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.