評判が気になる香港エクスプレスに490円で乗ってきた【座席・サービス・注意点】

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190525064242p:plain

 

香港エクスプレスを利用する人「初めて利用する香港エクスプレス。安かったから航空券を予約したけど、得体のしれない航空会社だし不安。乗ってみた感想を知りたい。」

 

今回はそういった人にぴったりの記事です! 

 

今回レビューする航空会社は『香港エクスプレス』

香港拠点の中華系格安航空会社です。

 

今回の記事では香港エクスプレスのエコノミーの座席や機内設備、乗ってみた感想などを記事にまとめました。

 

余談ですが、今回の航空券はタイトルにもある通り490円で乗ってきました。

総額にすると片道5,000円いかないくらいだったんですが、セールで片道運賃が490円と激安だったんですよね。笑

 

記事内でセールについても言及していますので、気になる方はぜひぜひご覧くださいね! 

 

 

 

香港エクスプレスのフライトスケジュール

今回利用した香港エクスプレスのフライトスケジュールはこんな感じ!

時差が1時間あるので、フライト時間は約4時間といったところ。

 

2017.9.22(Fri) 関空 12:45発⇒ 香港 15:35着

2017.9.24(Sun) 香港 18:05発⇒ 香港 22:50着

 

めっちゃ弾丸旅行でした!The・週末海外旅行っていう感じです!

僕は学生だったんで特に気にせずに行くことが出来たんですが、社会人だとしても金曜日さえ休むことが出来れば全然週末に海外旅行へ行くことが出来ますね!

 

個人的にびっくりしたのが、週末のフライトでもセールの航空券を取れるということ。

こんな週末の好スケジュールを片道総額5,000円程度で取れるのは驚きでしたね~。

 

香港エクスプレスの料金

重ね重ねになりますが、セールで購入したので往復総額9.410円でした!

 

「片道5,000円はぶっとんで安すぎ」

 

おかげさまで2泊3日の香港旅行の総額は25,000円で収めることもできました◎

 

普通に予約すると、片道約1万円程度といったところなので、普通に予約してもそこまで高くありませんね。

 

香港エクスプレスのシートと機材  

f:id:kunisfa0717:20170925232728j:plain

シート配列は3-3。

香港へは国内線で乗るような小型機だったので、機内設備もかなり簡素でした。 

 

リクライニングも殆ど倒すことは出来ず、後ろの人の足などが座席に振動します

僕は身長が180cm・体重60kg程度と細身の体なんですが、4時間弱でも少しきつかったですね。

ただ、シートピッチはそれなりに広く、足は普通に組むことはできましたよ◎

 

座席イメージとしては、国内線のピーチやジェットスターの機内を想定していただければ大きなギャップはないかと。

 

香港エクスプレスの機内食・受託荷物

LCCなので機内食と受託荷物は有料になります。

僕はカバン1つで行ったので、このあたりは公式ホームページをご覧いただいたほうが良いかと思われます。

HK Express - 香港、アジア主要都市への格安航空券・LCC予約|香港エクスプレス

 

香港エクスプレスの2つの特徴 

香港エクスプレスはぶっちゃけ普通のLCC(ピーチやジェットスターなど)と変わらないのですが、個人的に感じた香港エクスプレスの特徴が2つほどありました!

 

✔セールの頻度が多い

✔多様なチェックイン方法

 

特に、セールの頻度が多いっていうのはかなり大きな特徴かなと思っています◎

 

セールの頻度が多い

香港エクスプレスはセールを頻繁にしています。

 

感覚でいえば、月に最低1回はしている印象。

内容は片道運賃2,000円が以下のセールや、往復のセット購入で往路が10円セールなど。内容には差がありますが、気軽にセールを狙うことが出来ます。

となると、むしろセール以外で香港へ行くのはちょっともったいないとすらいえますね。笑

 

セールの情報は、Traicyというサイトから仕入れるのがおすすめですよ~!

 

 

多様なチェックイン方法

香港エクスプレスはチェックイン方法はいくつかあります。

 

➀空港現地でチェックイン

オンラインチェックイン(48時間前から香港エクスプレスアプリのみ可)

インタウンチェックイン市内でチェックインする手段

 

このインタウンチェックインというのは、搭乗の1日前から搭乗90分前までなら香港市内の香港駅か九龍駅でチェックインができるというシステムです。

これを利用すれば空港のチェックイン時間にあわてる必要もなく、香港観光を時間いっぱいに満喫出来ます!めっちゃ便利!

 

ただ!オンラインチェックインした場合は紙の航空券と交換する必要があるので、チェックインカウンターには必ず行きましょう!

 

香港エクスプレスに乗る前に知っておきたい3つこと

香港エクスプレスに乗って、

「あ、このことだけは乗る前に知っておいたほうが良いな」

と思ったことが2つほどありましたので、そちらもまとめました!

 

日本語が通用しない

f:id:kunisfa0717:20170925232745j:plain

今回の搭乗の際、行きは日本発にも関わらず、日本語が通じるCAの方はいませんでした。乗っていたCAの方は皆香港の方のみ

帰り便では日本語の通じるCAの方が1人いましたね

 

また、日本語でのアナウンスは往復ともにありませんでした

 

ですので、日本発着の路線であったとしても、日本語が堪能なCAは乗っているとは限りませんので、日本語は通じないと思って搭乗したほうが良いでしょう。

 

日本人の乗客が少ない

今回の搭乗の際、往復ともに日本人は殆ど搭乗していませんでした

 

理由はよくわかりませんが、聞きなれない航空会社に乗らず馴染みにあるピーチやジェットスターで行く人が多いのかなー、なんて思っています。

 

(2019.5.22追記)

聞いた情報によると、やはりピーチやジェットスターでは日本人が多いみたいですね。笑 

 

遅延は覚悟すべし

以前利用した中国国際航空もそうだったのですが、中華系の航空会社は飛行機の遅延が起こりやすいですね。

 

僕が利用した時は帰りの便で4時間ほど遅延しました。

そのせいで関空からの最終バスを逃してしまい、関空で野宿することに…。

 

 

特に!香港エクスプレスはLCC。

LCCは基本とんぼ返りのことが多いので、遅延が起こりうるということはある程度頭に入れておいたほうが良いですね。

 

香港エクスプレスでの旅を快適にするグッズ

日本からの香港へは、約4時間のフライトになりました。

短い時間でも機内では快適に過ごし、旅行に体力を温存しておきたいもの。

以下はそんな短時間のフライトでも快適に過ごすためのグッズです!

トラベルピロー

折り畳めるだけではなく、ボタンで膨らませることが出来るトラベルピロー。

コンパクトなサイズなので、使わない時は収納出来て便利です!

 

サンダル

長時間のフライトでは、気軽に靴を着脱できるスリッパも必携です。

クロックスもオススメですが、よりオススメなのがコンパクトに携帯できる折り畳みのスリッパ。

 

ホテルでも使えるので1足常備していると、様々な場面でかなり役立ちます。

 

amazonで旅行便利グッズを探す

 

香港へ行くならホテルは早期予約がおすすめ!

本記事の趣旨とは少し離れてしまいますが、香港へ行くならホテルの予約は早期にすることを超おすすめします!

 

香港での宿泊費は他の国と比べてめちゃくちゃ高いです。

調べてみてもらうとわかると思いますが、1泊1万円とかザラですし、「1万円でこの内容!?」なんていう内容もザラ。

 

なので、香港旅行の費用を抑えるなら、航空券を予約したタイミングでキャンセル無料のホテルを仮抑えしておくのが吉。

 

香港でホテルを安く予約したい方は、Booking.com、Expedia、Agodaがおすすめ

 

Booking.com:Genius会員になることで通常料金より最大20%OFFの特典

Expedia:航空券とセットで予約することで大きな割引

Agoda:セールによっては安く泊まれることがある

 

僕はBooking.comとExpediaのヘビーユーザーなので、基本はこの2つを使っていますが、たまにAgodaでセールをチェックしたりもしています◎

Booking.comで香港のホテルを予約する

Expediaで香港のホテルを予約する

Agodaで香港のホテルを予約する

 

その他|香港旅行前に知っておきたいこと 

ここからは当ブログで書いてきた香港に関する記事や、海外旅行全般に関する記事で特に見て欲しい記事を幾つかご紹介!

 

香港旅行を検討中の方や、香港旅行へ行く予定の人は旅行前にぜひ見てくださいね~!

 

✔香港旅行で絶対に食べて欲しいローカルフード!現地在住者のおすすめ3選です◎

香港のローカルフード!現地在住者おすすめ3選!【絶対に食べよう!】

 

✔弾丸香港旅行へ行く方!絶対に抑えるべき観光地7つは抑えておきましょうね!

これだけ見れば十分!?弾丸旅行にオススメしたい香港で、絶対に外せない観光地6選!

 

✔旅行前に旅ブロガーがおすすめする旅行グッズは確認しておきましょう!

海外旅行に必要な持ち物リスト10項目!最低限これだけは持っておこう!

 

✔保険はクレジットカード?保険会社?悩んでいるならいますぐこの記事を!

【クレジットカードvs保険会社】海外旅行の保険どうしていますか?

 

✔学生の方!海外旅行へ行くなら学生必携の2つのカードは持っておきましょうね!

海外旅行で学生にオススメのクレジットカード【選ぶポイントも紹介】

 

まとめ|香港エクスプレスはセールで乗るならかなりおすすめ!

香港を拠点とする格安航空会社『香港エクスプレス』

 

搭乗した感想としては、

「他のLCCと大差ない感じ。」

ではありますが!

セールでの値段の安さは他のLCCのセール時とは比にならない安さです。

その点はかなり魅力ですし、セールの頻度が多い点も素晴らしいですね。

 

セールを狙って国内旅行感覚で香港へ行くのはかなりおすすめです◎

 

以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)がお届けしました~!

 

amazonで旅行便利グッズを探す  

 

注目記事>> 海外旅行でオススメのクレジットカード

人気記事>> 事前に必要な海外旅行の持ち物リスト10項目