マレーシア旅行

【宿泊記】ランカウイ島の格安ホテルなら「ザ・スミス・ハウス」一択で決まり!

今回紹介するのはランカウイ島にあるシティホテル「ザ・スミス・ハウス」

 

ランカウイ島へ行ってリゾートホテル以外に泊まるなら間違いなくここが一択!

それくらい自信を持っておすすめできるホテルです。

 

ランカウイ島はリゾート地であり、格安でリゾートホテルに泊まることが出来ます。

なので、もちろんリゾートホテルにも宿泊してほしいです。

 

とはいえ、観光メインでホテル滞在時間が短い時にリゾートホテルに泊まるのはもったいない。

 

そういう、観光メインの日には、今回紹介するスミス・ハウスのようなシティホテルに滞在するのがベストです。

こんな方におすすめ

  • ランカウイ滞在中、リゾートホテルに泊まりつつも費用を抑えたい
  • 安く泊まりたいが、設備が整っていて綺麗なところが良い
  • 観光の拠点として使いやすい場所が良い

コスパ抜群のシティホテル「ザ・スミス・ハウス」

ザ・スミス・ハウスの基本情報

口コミ評価 9.0 / 10点
おすすめ度
1泊の値段 約7,500円~ / 部屋
場所 ランカウイ島南西部(空港から車で約4分)
地図
予約ページ booking.comで予約する

空港からのアクセスが良い

ランカウイ空港からザ・スミス・ハウスまでは車で4分と、かなり好立地なホテルです。

おそらく、空港から最も近いホテルの1つであるはず!

 

徒歩だと14分ですが、整備されていない道もあったりするのでタクシーかGrabを利用するのが良いでしょう。Grabを使えば片道約100円でいけますからね。笑

 

空港周辺にはいくつかホテルはあり、旅行前に色々調べましたが、スミス・ハウスはその中でも費用・施設の綺麗さ・充実度などの観点から見て、最もコストパフォーマンスに優れたホテルだと思います。

2018年に完成したホテルで、とにかく綺麗なうえに安い

スミス・ハウスは2018年に出来たばかりということもあって、館内がとにかく綺麗!

 

百聞は一見に如かずということで、写真でその綺麗さをご確認していただきたい。

日本のビジネスホテルと比べても、引けを取らないくらい綺麗です。

コンパクトながらもまとまりのある部屋でして、まるで日本にいるかのように感じます。

冷蔵庫もあり、水回りもかなり綺麗なので、1カ月ここで暮らせと言われても余裕で暮らせますねー。笑

 

そして、料金も1泊7,000円からとかなり安め。

2人で泊まれば1人あたり1泊3,500円で、朝食も付いてきます。

朝食もそれなりの種類があり、味はかなり美味しいので、総合的にみて3,500円での満足度とは思えないくらいの満足感を感じました!

かなり充実した周辺施設

スミス・ハウスの1階部分にはさまざまな施設が入っています。

 

全部は把握していないのですが、コンビニが2軒とコインランドリーが1軒あり、マレーシアに8泊9日滞在し、スミス・ハウスで2泊していた身としてはかなり助かりました。

 

コインランドリーには乾燥機も完備しており、かなりの台数も用意されていたので、数不足で待つということもありません。

あと、tealiveも併設していたのも個人的に嬉しかったですね。笑

約300円で超絶品タピオカが飲めるんですからね、毎日飲みまくり。

綺麗なプールも併設

時間の関係上、僕は利用しませんでしたが屋上にはプールも完備されています。

 

時期にも依りますが常夏のマレーシアの日中はかなり暑い。

日中の観光はほどほどにして、ホテルのプールでのんびり過ごすのもリゾートでのおすすめの過ごし方ですね。

フロントでツアーの予約も可能

おそらくどこのホテルでも可能かとは思いますが、フロントデスクで現地ツアーの予約をすることが出来ます。

 

色々なツアーがありましたが、僕が予約したのはアイランドホッピングツアー。

午前中に3時間ほど使って行われるアイランドホッピングツアーで、料金は約1,000円弱。

 

集合場所はランカウイ島の南の港なのでそこまで移動する必要はありますが、帰りにチェナンエリアでランチを食べて帰ることができるのでかえって好都合。

 

午前中にアイランドホッピングツアーへ行って、午後からリゾートホテルに移動してバカンスという日程を組みましたが、これがかなり良かった。

 

なので、スミス・ハウスに泊まる人で、午前中にツアーを利用する人は、その日の午後にリゾートホテルに移動するのが個人的におすすめしときますね。笑

ザ・スミス・ハウスのここが残念!

観光の中心地まで距離がある

ホテルから観光地の中心地であるチェナンエリアまで車で約20分かかります。

 

 

Grabを使えば中心地まではチェナンビーチまでは約500円で行くことが出来ますので、それほど問題ではないかなと思いますが、それでも少し不便なのは否めません。

 

とはいえ、観光の中心地から離れているということで、人混みがなく、ゆっくりした時間を過ごせることは間違いありません。なので、一長一短かな。

イスラム教の礼拝の音が響く

近くにモスクがある関係で、1日に5回あるイスラムの礼拝?の時間にはかなりの大音量でアザーンが流れます。

 

幸いにも僕の部屋はモスク側とは反対側にあったのでそこまで気にはならなかったのですが、モスク側の部屋だった場合、朝の6時ぐらいに叩き起こされることになるかもしれません…。笑

「ザ・スミス・ハウス」宿泊者の口コミ

ここまで僕の感想をつらつらと述べていましたが、ホテルの評価は多角的に見るべきです。

 

なので、Booking.comから良い口コミ・悪い口コミを何件か引用してきましたので、ぜひそちらもぜひ参考にしてくださいね。

ポジティブな口コミ

綺麗なホテルです。

男性

部屋がきれいです。ホテルの1階にセブンイレブンや飲食店があるので困りません。空港に近いですが、観光スポットに行くには車で20分~40分かかりますので、レンタカーがあったほうがお勧めです。

最高

女性

空港から近い!歩いて行ける、Grabだと3分くらい。前日夜にアクティビティの予約を頼んだら快く引き受けてくれた。スタッフがとてもフレンドリー。部屋の設備も最新で、テレビで映画、YouTube観ることができた。プールは小さいながらもオシャレ。何もしない贅沢を味わうことができる。ホテルの下にはタピオカ屋、ピザ屋、コンビニなどがある。もう一度泊まりたい。

ネガティブな口コミ

コスパよし

男性

観光地やレンタルバイクがやや遠い

最高

女性

フロアが広すぎてエレベーターにたどり着くまで時間がかかる

まとめ|ランカウイ島のシティホテルなら「ザ・スミス・ハウス」がおすすめ!

今回の記事のまとめ

ザ・スミス・ハウスは、

  • 空港から車で4分の好立地
  • 2018年に出来たばかりで、館内が綺麗
  • 値段が安く、周辺施設も充実しており、コスパ抜群
  • 屋上プール付き
  • フロントデスクで現地ツアーの予約も可能
  • とはいえ、チェナンエリアまでは車で20分と少し遠い
  • 部屋によってはイスラム教の礼拝の音が響く可能性あり

-マレーシア旅行

Copyright© 得する旅、損する旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.