広告 中国旅行

トルファンでおすすめな観光地3選!【ウルムチからの行き方も紹介】

f:id:kunisfa0717:20180322132704p:plain

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

今回紹介する場所は新疆ウイグル自治区内にあるトルファン

 

ルファンはウルムチの南東200kmに位置する小さな街。

街の雰囲気は、インドに似た感じで、かなりディープな雰囲気が漂っています。

 

今回は、ここ、トルファンを訪れたら絶対に行って欲しい観光地3を紹介します。

どの観光地も砂と岩が織りなす絶景ばかり。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

[toc]

トルファンへの行き方

トルファンへはウルムチ南郊にある長距離バスステーションから30分間隔に1本出ています。

事前に調べた際、位置情報が得られなかったので、Googleマップを張っておきます。

街の中心地からタクシーで約15元、日本円にして約300円程度です。

 

バスの料金は片道45元、始発は950分発です。

今回は利用しませんでしたが、新幹線もあるそうです。

f:id:kunisfa0717:20180322153930j:plain

 

バスに乗っている人の多くはウイグル人。

 

トルファンまでは片道3時間強で、途中にトイレ休憩と検問が1回ずつあります。

行きのバスの中はお世辞にも綺麗とは言えませんが、道中の景色は山々があったりと、とても綺麗でした。

f:id:kunisfa0717:20180322154045j:plain

他の人たちがよく挙げている風力発電もありましたが、空気が汚かったせいで、奥のほうまで見えなかったのが残念。写真では曇っていますが、天気はこの後回復しています。それでも奥のほうまで見えません。笑

 

f:id:kunisfa0717:20180322154011j:plain

帰りのバス車内は行きよりも綺麗でした。綺麗さは田舎の日本の市バスぐらい。

また、帰りの道中では、行きに降っていなかった雪が山々に積もっており、行きに見た景色以上に良さがあり、一石二鳥でした。笑

 

バスの営業時間

: 8:30-21:00

: 8:40-20:30

 

トルファンでオススメしたい観光地3選

火焔山

f:id:kunisfa0717:20180322130607j:plain

f:id:kunisfa0717:20180322130702j:plain

西遊記にも登場する場所でもある観光地であり、トルファンを代表する観光地でもある火焔山。入場料は40元。

 

名前の由来は日が当たる姿がまるで炎が燃えている様子に似ているから。

西遊記では牛魔王と戦った場所でもあり、西遊記ファンなら高まること間違いなしです。

 

ただ、こちらの火焔山の裏側には次に紹介するベゼクリク千仏洞があります。

そのため、そちらからも正面のような景色ではありませんが、火焔山の一部を見ることが出来ます。なので、西遊記などに特に興味がなければ行かなくても良いかもしれません

 

ベゼクリク千仏洞

f:id:kunisfa0717:20180322130719j:plain

f:id:kunisfa0717:20180322130720j:plain岩山の麓に位置する仏教遺跡、ベゼクリク千仏洞。入場料は40元。 

ここには83個の洞窟があり、その一部が観光客に公開されています。

中には壁画やお墓があり、英語での解説もあるので、歴史がわからない人でも内容を理解することは出来ます。

それぞれの洞窟前には警察がいて、内部は撮影禁止となっています。

 

ただ、正直なところ、歴史を知らない人からすると、雰囲気を楽しむ場所になる気がします

f:id:kunisfa0717:20180322130746j:plain

 

しかし、ここのオススメは、ベゼクリク千仏洞自体ではなく、ベゼクリク千仏洞の入り口近くにある岩山を登ったところから見る景色にあります。

写真を見てもらってわかるように、岩山の麓に位置する遺跡が街のように見え、まるでオアシス都市のような風景を見ることが出来ます。

ベゼクリク千仏洞は個人によって良し悪しがあると思いますが、ここからの風景は絶対に見たほうが良いオススメの場所です。

載せている写真の風景も旅行の中でもお気に入りの1枚。

 

登る距離自体はたいした距離ではなく、5-10分ほどで登ることができます。

さらに、ラクダに乗って登ることも出来ます。

体力のない人もぜひ登ってみてください。そして、この景色をぜひ堪能してみてください。

f:id:kunisfa0717:20180322130756j:plain

 

余談ですが、僕が行った時は、ウイグル人のおじさんが楽器を演奏しており、ここの雰囲気をより一層掻き立ててくれました。あのおじさんは毎日いるのでしょうか。

 

 

クムダク砂漠

f:id:kunisfa0717:20180322130818j:plain

トルファンに行った際は絶対に行って欲しい場所、クムダク砂漠。入場料は30元。

 

ここは観光地化した砂漠ではありますが、砂漠の規模には驚かされます。

鳥取砂丘で満足していた僕は度肝を抜かされました、、、。笑

 

写真を見ていただいてわかりますように、果てしなく続く砂砂漠が広がっています。

どこを見ても砂、砂、砂。

ここまで到達するのに、入り口から30分ほどかけて砂山を登りますが、登る甲斐は十分にある絶景が広がっています。また、体力に自信ない人はバギーに乗っていくこともできます。(値段はうろ覚えですが、120元ぐらいだったはず。)

f:id:kunisfa0717:20180322130833j:plain

f:id:kunisfa0717:20180322130836j:plain

 

人の歩いた足跡も1つの景色として様になりますし、人の歩いていないところも1つの景色として様になります。まさに、皆さんが思い描くような砂漠です。

 

f:id:kunisfa0717:20180322130922j:plain

夕方の砂漠も綺麗でした。

 

トルファンから車で2時間なので日帰りでも行けます。

ぜひ行ってみてください。感動すること間違いなしです

トルファン観光の周り方

ここまでオススメの観光地を紹介してきましたが、

どの観光地もトルファンからは少し距離が離れています。

 

そこで、紹介するオススメの周り方はタクシーをチャーターして周ることです。

トルファンから火焔山とベゼクリク千仏洞はチャーターせずとも行ける距離ではあるのですが、クムダク砂漠はトルファンから片道2時間のピチャという街にあるため、チャーター以外では厳しいと思われます。

 

僕たちは日本語がペラペラの運転手のタクシーをチャーターして1台750/。現地の物価からするとかなり高めです。日本語が喋れるドライバーは他にはいないと言っていたので、承諾したのですが日本語を少し喋れるタクシー運転手を街中でちらほら見かけました。笑

ただ、とても親切な運転手で、宿泊施設などで問題が生じた時も通訳として助けていただき、内容にはかなり満足しています。値段自体は高めでしたが、満足度もそれ相応に高いので文句なしです。(乗る前は不満しかなかったですが。笑)

 

トルファンのホテルを安く予約するなら

トルファンでホテルを安く予約したいなら、Booking.com、Expedia、Agodaがおすすめ

Booking.com:Genius会員になることで通常料金より最大20%OFFの特典

Expedia:航空券とセットで予約することで大きな割引

Agoda:セールによっては安く泊まれることがある

僕はBooking.comとExpediaのヘビーユーザーなので、基本はこの2つを使っていますが、たまにAgodaでセールをチェックしたりもしています。

✔Booking.comでトルファンのホテルを予約する

Expediaでトルファンのホテルを予約する

Agodaでトルファンのホテルを予約する

 

まとめ|絶景が待つトルファンへ行こう!

f:id:kunisfa0717:20180322131005j:plain

トルファンの観光地は砂と岩が作る絶景だらけ!

注目記事>> 海外旅行でオススメのクレジットカード

人気記事>> 事前に必要な海外旅行の持ち物リスト10項目

人気記事>> あなたを魅了する世界の国々

スポンサーリンク

-中国旅行