ブログ運営

150記事達成!アクセス数と収益を公開します【200記事目指して頑張ります】

f:id:kunisfa0717:20190111225150p:plain

 

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

ブログを始めて14カ月。

この記事で総記事数が150記事になりました。

 

ブログを始めた当初はここまでの記事数になることも想像しませんでしたが(もっと楽しながら書くつもりだった)150記事も書いたおかげで、少しずつですがライティング技術の向上も実感するようになりました。

 

特に周りの何人かの友人から「ブログ見てるよー!」だったり、「初め見た時よりもだいぶ文章が読みやすくなった」などの声も耳に入るようになり、続けたからこそ得られた声だなと思います。

 

前置きはさておき。

この記事を読まれている方の多くは「150記事になればアクセス数や収益はどれくらいにあんの?」と思われている方が多いはずです。

 

ということで、早速ですが、150記事到達した時のブログのおおよそのアクセス数と収益を発表したいと思います。

>>125記事達成時のアクセス数と収益に関する記事はこちら 

 

 

 

アクセス数

f:id:kunisfa0717:20190111231552j:plain


40
記事→15PV

50記事→35PV

60記事→50PV

70記事→85PV

80記事→94PV

90記事→103PV

100記事→103PV

125記事→450PV

150記事→496PV

 

微増ですね。笑

 

前回の125記事に関する記事を投稿したのが10月半ば。

そのあたりはブログも積極的に更新していて、23日に1度のペースで更新していました。

 

そこから更新頻度は低下し、11月末からは約1カ月も更新せず。

そのせいあってか、11月から12月にかけてはアクセス数は微減

 

10月の13,000PVをピークに12月は11,500PVまで下がりました。

更新していなかったのも大きな原因の1つだと思います。

 

12月末から再びブログの記事を更新するようになってからは平均値もだいぶ上がり、先日はデイリーで636PVまで伸ばすことができ、500PV超えも数日あったので、更新頻度は改めて重要だと認識させられました。笑

 

ただ、更新頻度が落ちても持続的に流入してくるようなコンテンツでブログを構築していきたいですね、、、。(切実)

 

 

読者数

52(+10)

相変わらず殆ど増加していませんね。

もうほぼ全く気にしていません。SEOで地道にPV増やしを頑張ります。笑

 

収益

f:id:kunisfa0717:20190111231626j:plain


どこの期間で見るのかにもよるんですが、

先月1カ月で発生した収益は約6,000でした。

内訳はGoogleアドセンスで3,000~4,000円、ASP類のアフィリエイトで2,000~3,000円。

 

その他、セルフバックアフィリエイト(=自分でクレジットカードのなどを発行してお金を貰うアフィリエイト)で、約15,000円ありました。

それも含めると21,000円が先月に発生した収益になります。

 

徐々に安定した収入は大きくなりつつありますが、

学生のうちに5万円という目標まではまだまだですね。

 

今のところ、アクセス数が微増しつつあるので、

来月はアドセンスだけで最低4,000円は超えられたら嬉しいですね。

 

 

最も読まれている記事5

 

>>1位.世界一位の評判を持つカタール航空に乗ってきました【機内食・座席・サービス・感想】

>>2位.インド旅行記1日目~初日から帰りたくなったインドの過酷さ~

>>3位.中国旅行には無料で使えるVPNネコがオススメ!【使い方についても紹介します】

>>4位.マイナー路線、天津経由の天津航空が案外オススメできる件

>>5位.インド旅行記2日目~人間不信の始まり~

 

妥当な結果ですが、過去の記事が上位を占めています。

VPNネコの記事と、カタール航空の記事は常にトップ5には入っています。

VPNネコの記事とカタール航空の記事はビックワードで検索ランキング1位を取りたいですね。

 

カタール航空は「カタール航空 評判」というワードで常に4位。

上位3位は口コミサイトなんですが、なんとかして1位を取ります。

 

 

アプリ関係のアフィリエイトに入っていなかったので、VPNネコからの収入を見過ごしていたのはかなりの失敗でした。Appleのアフィリエイトがまだ続いていれば恐らく数千円は堅かっただけに、残念です。

 

その他、旅行記もエントリーしており、インド旅行記も読まれています。インド旅行記は1日目から最終日まで読んでくださる方が多く、1セッションで7PVも稼いでくれる集客記事になりました。滞在時間も長くなるので、サイト評価も上がり、一石二鳥です。

(元々は備忘録として書いていた記事だったので、この結果には僕もびっくり)

 

1月にはタイ、23月にはベルギー・フランス・オランダ・イタリア・上海、沖縄に行くので、そのあたりの旅行記も随時書いていきます。

(まずは東ヨーロッパを終わらせます。中途半端で放置してすみません~。)

 

個人的に読んでほしい記事5 

>> 【危険?】初めてのヒッチハイクで京都から東京まで1日で行った話

>> 読書嫌いが年間50冊読んで感じた4つこと【行動しないと勿体ない】

個人的に読んでほしいなと思うのは、読書関係の記事だったり、ヒッチハイクの記事と最近書いた記事ですね。

 

過去の記事は検索エンジンで比較的流入は多いので読まれがちなのですが、

最近の記事はtwitter経由ぐらいでしかまだまだ読まれない記事が多いです。

 

マナブさんのブログを参考にしつつ、読みやすいように記事を書いているので、ぜひ見ていただけたらなと思います!

>> マナブさんのブログ『manablog』はこちら

 

今後の方針

今後の方針でもなんでもないんですが、ただひたすら記事を書き続けます

目標は3月までには最低175記事、理想は185記事を目指します。

夏の旅行シーズンまでには200記事はマストですね。

 

ただ、これまでがむしゃらに書いてきたのとは違い、

しっかり記事ごとに書き方は分けようかと思っています。

 

旅行記に関しては、備忘録で見てくれたらラッキー程度に思っているので、従来通り自己満足の記事で書いていきます。(一応、長期滞在を狙ってはいますが)

一方、何かしら読者に情報を提供する系の記事は、ターゲットに対して問題提起をし、その解決方法の提示、理由、根拠などをしっかり書き、より見やすい記事を書いていきたいなと思います。

 

個人的な勘ですが、2019年は爆発的にアクセス数が伸びそうな気はしています。

サーチコンソール・アナリティクスの結果とその推移を見た僕の山勘なので根拠は全くありませんが。笑

 

こんな感じで2019年も走っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

www.gb-trip.com

人気記事>> あなたを魅了する世界の国々

-ブログ運営

Copyright© 得する旅、損する旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.