ブログ175記事達成時のアクセス数と収益を公開【200記事目指して頑張ります】

スポンサーリンク

burof:id:kunisfa0717:20190213073411p:plain

 
 

どうも!こんばんは。

最近、1カ月に1回のペースで39度の熱を出して、時間・経済・信頼の3つで失っているタカ(@g_b_trip)です。

 

元々、喉仏が大きく、扁桃肥大で、扁桃腺が晴れやすい性質ではあったのですが、去年末から今年にかけて月に1回は39度の熱が出ています冗談抜きで地獄です。

こんなんで社会人なれるか心配。

本気で扁桃切除の手術を検討中です。

 

そんな前置きはさておき。

 

ブログを始めて15か月、

今回の記事で総記事数が175記事になりました。

 

この記事を読まれている方の多くは「175記事になればアクセス数や収益はどれくらいにあるの?」と思われているはず。

 

そんな方々に向けて、今回も175記事達成した時のアクセス数や収益、読者数などを記事にまとめました。

 

>> 150記事達成!アクセス数と収益を公開します【200記事目指して頑張ります】  

 

 

 

 

 

この記事で得られる情報

175記事達成した時のアクセス数

175記事達成した時の収益

175記事達成した時の読者数

✔現在最も読まれている記事5

 

 

アクセス数

f:id:kunisfa0717:20190213073449j:plain


40
記事→15PV

50記事→35PV

60記事→50PV

70記事→85PV

80記事→94PV

90記事→103PV

100記事→103PV

125記事→450PV

150記事→496PV

175記事→821PV

 

えーっと、めちゃくちゃ増えました。笑

 

1月に入ってから、全体的に右肩上がりでアクセス数が増加しています。

平日から週末にかけて増加し、週末でピークを迎えた後、少し下がり、次の週末でほぼ同じあるいは少し増えるといった感じ。

 

前回の更新では「瞬間観測で636PV達成しました!」と喜んでいたんですが、175記事目を更新した翌日のPVは瞬間観測で1,170PV達成しました。笑笑

 

瞬間観測とは言えど、日間4PV越えは、一つの節目でもあった月間3PVという目標を達成できるラインを超えたということなので、素直にめちゃくちゃ嬉しいです。

 

継続は力なりとはまさにこのことだなーと、ただ痛感するばかり。

 

次回の報告では、「瞬間観測で1,170PV達成しました!とか言っていたな~」って言いたいですね。笑

 

 

読者数

64(+12)

 

ここ最近は25記事に対して約10人の増加の傾向にあります。

Twitterもしっかりと運用していませんし、積極的に自分から読者を増やすような営業もかけていないので、妥当な結果かなと思います。

(リアルの話でもそうなんですけど、やる気も起きないし、僕、営業本当に向いていないんだなと思います。笑)

 

 

収益

f:id:kunisfa0717:20190213073528j:plain


先月1カ月で発生した収益は7,000でした。

 

内訳は以下の通り。

Googleアドセンス:4,000

ASP類のアフィリエイト:3,000

 

前回の記事で目標としていたアドセンスだけでの収益4,000円は達成できたので良かったです。

 

ただ、他のブロガーの方と比べてみると、ASP類が全然ダメダメ

物を売るってビックリするくらい難しいですね。

そして、ビックリするくらい僕は下手だなと痛感しています。

 

アクセス数が増えているけど、売れない。

仮説ですが、読む文章は(相対的に)ぼちぼちだけど、買わせる文章がダメなんでしょうね。

 

しばらくは海外旅行に関する記事が中心になるので、ひと段落したらセールスライティングについても少し勉強してみようと思います。

 

 

あと次の目標ですが、2月中は6,000円、3月は単月で8,000円をとりあえず目指します。

(2/12現在で、1日平均200円超えを達成中なので、このままのペースで行けば6,000円到達するはず、、、!)

 

 

最も読まれている記事5

>>1.世界一位の評判!カタール航空にエコノミーで乗ってきた【機内食・マイル】 -

>>2.インド旅行記1日目~初日から帰りたくなったインドの過酷さ~

>>3.インド旅行記2日目~人間不信の始まり~ 

>>4.インド旅行記3日目~ついに念願のタージマハルとご対面~

>>5.インド旅行記4日目~心が洗われる、汚いけど美しいガンジス河~

 

1位がカタール航空に関する記事で、2位~5位はインド旅行に関する記事でした。

2位~5位をインド旅行記で占めているのは圧巻の光景ですね。笑

 

カタール航空に関する記事は前回からもリライトを重ね、より濃くしました

『カタール航空』単発のキーワードでは1ページ外のランキングですが、その次に月間検索ボリュームのある『カタール航空 評判』で3位を取っており、そのおかげでかなりの人が見に来てくれています。

出来れば、この3位を1位まで上げたいのですが、かなり四苦八苦している状況です。

 

2位~5位のインド旅行記は、『インド 旅行記』で3位。

他の旅行記もそこそこに順位はあるのですが、インド旅行記だけは1人あたりのPVや滞在時間が抜群に長いです。

 

ノウハウ?を抽出して、他の旅行記にも適応させたいですね。

(ちょっと今はこっちに回している時間はないので、もう少しPVが増えて後します。)

 

 

 

今後の方針

今後の方針として、現状のまま記事を更新しつつ、どこかのタイミングでブログ名を変更しますかなりの大きな選択になると自負しています。

 

理由はコンテンツが散逸化しすぎて、ブログタイトルと内容が一致していないから。

 

タイトルを内容に寄せるか、内容をタイトルに寄せるかずっと悩んでいました。

 

契機となったのが、しんさんの有料Note

一部をざっくり抜粋した文章ですが、「Youtuberだってカテゴリー分けしているやん。」という文章が契機でした。(勝手に関西弁化。笑) (文脈あってのこの文章。この文章だけだと意味がおかしくなるので、気になる方はぜひ有料Noteを購入してください。ステマ抜きで500円の内容としては申し分なしです。)

>> しんさんの『初心者旅ブロガーに捧ぐ。旅ブログで25万PV&月25万稼いだ僕が実践するブログの書き方。リライト方法も公開!』はこちらから

 

受験生時代、他の分野で使われていることとの共通点が本質に近いっていうことについて身をもって体感していたので、なんか腑に落ちた感じがしたんですね。

 

けど、その一方で、「Youtuberのジョーブログは旅だけをコンテンツ化にはしていないなー、なんでだろう」とも思ったわけです。

 

んで、その答えは、"ジョーブログは「挑戦」をコンテンツ化していて、旅自体はその手段に過ぎないから"ということ。

だから旅だけのチャンネルは作ってないし、チャンネル内の他のものの本質は「挑戦」。

 

そう考えた時、「旅行というジャンルにおいて自分に新たな価値(=独自の価値)を与えるのって難しくないか?」って強く思うようになりました。

(海外旅行は趣味の中で一番好きです。ただ、好きなものに独自の価値を絶対に付けられるかは別。ましてや、ブログという土俵で戦っている以上、差別化という意味で独自の価値はかなり大事。)

 

海外旅行、登山、ブログをはじめ、過去の自分の行いなどを振り返ってみると、旅行というジャンルに絞るより、色々なことに"挑戦"していることや、好奇心の赴くままに"行動"していること、"ワクワクの匂い"を探していることを自分らしく発信したほうがより自分らしいなと、そこで再確認しました。

 

だから、ブログの記事を削除して特化するのではなく、昔からあり続ける今の自分でブログを書き続けようと思い至り、それに伴い、ブログ名もどこかのタイミングで変えようと思ったわけです。

 

 

 

ただね。ブログ記事を削除したとしても、ブログ運営記録だけは残すつもりでした

 

 

ブログ運営だけを残す理由には、初心者ブロガーもとい、初めて僕のブログをご覧になった方に向けた2つの意味合いを込めたからです。

1つ目が『ブログってこんなに大変なんだぞ、覚悟しろ。』ということ。

2つ目が『こうすれば伸びたからぜひ参考にしてみて。頑張れ。』ということ。

 

特に僕のブログの場合は、SNSとかゴミ運用で、バズなんてなかったもんですから、本当に日進月歩の日々でした。

 

ぜひぜひ、約1年半の軌跡を見て元気を出してみてください。

愚直な努力が一番の成功の道。 

 

 

それでは、今回はこれにて!

 

 

人気記事>> あなたを魅了する世界の国々