広告 ブログ運営

初心者が旅行ブログを始めて4か月、アクセス数や収益はどう変わった?

f:id:kunisfa0717:20180406153051p:plain

こんばんは!タカ(@g_b_trip)です!

 

20184月。とうとう新年度が始まりますね。

 

社会人になる方、大学生になる方、様々だと思います。

僕も大学院1年生になり、新生活がスタートします。お互い頑張っていきましょう。

 

というわけで、新年度一発目の更新はブログの月間報告です。

 

文才も知識もない初心者が旅行系ブログを始めて4ヶ月。アクセス数などは一体どのように変化したのでしょうか。それでは早速見ていきましょう!

www.gb-trip.com

 

4ヶ月目に取り組んだこと。

アドセンスの配置変更

今までは記事中と記事下のアドセンス広告を手動で挿入していました。

 

それを今回、記事下のアドセンス広告をデザインで組みこむことで、PC用とスマホ用ごとに表示を変更しました。具体的にはこんな感じ。

 

f:id:kunisfa0717:20180406152509p:plain

こっちがPC向けで、

f:id:kunisfa0717:20180406152510p:plain

こっちがスマホ向け。

 

また、他のブログを参考にして、すべてのアドセンス広告を中心配置に変更。

これの効果があったおかげかわかりませんが、後述するように少しだけクリック数が増加しました。

 

Pick Up Topicsのリニューアル

スマホ用に設置していたPick Up Topicsをリニューアル。

そして、PCのデザインにも設置しました。

 

以前のものからリニューアルした点は以下の3つ。

更新日時を追加

紹介する記事数の増加

設置記事を変更(人気記事から読んで欲しい記事に)

 

目的は直帰率に低下と平均セッション継続時間の増加です。

ただ、変更したのが3月の半ばだったため、まともなデータを出すことが出来ていません。笑

おいおい、データを集めていきたいと思います。

 

SNSボタンの設置

FacebookやはてなブックマークなどのSNSボタンを設置しました。

 

今まではFacebookとはてなブックマークだけを設置していましたが、Google+Pocket,Twitterを追加し、デザインも変更しました。

こちらの方がデザインに馴染んでおり、見栄え的にも良いですね。

 

 

アクセス数

4ヶ月目のアクセス数は2,916でした。

 

今回も目標アクセス数の3,000には到達できませんでした。

前回同様、かなり惜しいところまではいったのですが、最後のひと踏ん張りが上手くいかないですね。

 

途中までは順調にいっていたのですが、80記事の時にも言ったように途中でアクセス数が低下。この時に最低限90前後のアクセス数を保っていたら3,000は超えていただけに悔やまれます。

今月の人気記事

1位

【2018年最新版】ゴールドコーストでオススメしたいナイトクラブ6選! - 得する旅、損する旅

2位

【レビュー】バックパック『キトラパック 40』の魅力を徹底解説! - 得する旅、損する旅

3位

Youtuberジョーブログの著書『瞬発力の高め方』を最速レビューします! - 得する旅、損する旅

4位

これさえ見れば丸わかり!中国最果ての地、新疆ウイグル自治区まとめ - 得する旅、損する旅

5位

【レビュー】登山初心者にオススメ!『montbell ツオロミーブーツ』 - 得する旅、損する旅

ゴールドコーストとキトラパックは1,2位と相変わらずですが、新疆ウイグル自治区、ジョーブログ、ツオロミーブーツが新たに上位に入ってきました。

 

ジョーブログはトレンドを狙った記事で、ツオロミーブーツは前回の報告時に言っていたようにニッチなところだったので、ともに予想通りになりました。

新疆ウイグル自治区の検索流入は少ないのですが、2名の方がFacebookで拡散してくださったため、順位が上がったのだと思います。恐らく、これから検索流入数はかなり上昇してくるのではないかなと思います。

 

また、キナバル山の記事もあるワードでは1ページ目にきており、一定数の流入を呼び込む記事となっています。

 

今月末ぐらいには新疆ウイグル自治区に関する記事が上位に上がってくると思っていて、上手くいけば今後も順調にアクセス数は増えてくると予想しています。

 

読者数

20

前回の3ヶ月目から+8人と少し増えました。

もっと増やしたいので、良い方法とかコツとかあれば教えていただけると嬉しいです。笑

 

収益

Googleアドセンス ジュース2本分

Amazonアソシエイト ジュース3本分

 

今月になって初めてAmazonの方が売れ始めました。

売れた商品数は4つ。他1つが注文はされたものの、発送までは至らず。

 

額自体は微々たるものですが、自分の口コミによってものが売れるっていうのは嬉しいですね。

 

また、アドセンスの収益は約2倍になりました。

しかし、クリック数を見てみると3か月目は9に対して、4か月目は19

 

ということから、クリック単価を見てみるとその違いは歴然です。

3ヶ月目→25

4ヶ月目→15

 

かなり大きく下がっていることがわかります。

これについての原因は自分なりに調べたのですがはっきりとした原因はわかっていません。

なんでこんなに下がっているのでしょうか。もしわかる方がいらしたら教えてください。泣

 

まとめ

初心者がブログを始めて4ヶ月。

 

ようやく月間3,000PV目前まできました。

まだまだゆるやかな上昇になっていますが、確実にPVは増加していっています。

今月はマレーシアに関する記事を中心に更新していきます。

まずは今月中に90記事到達。そして、5,000PVを目標にして頑張りたいと思います。

 

今月の目標

アクセス数 : 5,000PV

収益 : 1,000

↓あわせて読んでほしい記事↓

www.gb-trip.com

www.gb-trip.com

www.gb-trip.com

スポンサーリンク

-ブログ運営