ブログ運営

海外旅行ブログで200記事達成時のアクセス数と収益を公開【運営報告はこれで最後】

f:id:kunisfa0717:20190613152705p:plain

「どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。」

 

当ブログ『得する旅、損する旅』を運営して早19カ月。

ようやく総記事数が200記事に到達しました~!(厳密にはこの記事で204記事目。25記事削除したので229記事目ではありますが。笑)

 

あっという間…、ではなく(笑)、ながーい19カ月でしたね!

 

ブログを始めた当初は200記事も書き続けられるとは思ってもおらず、人間何が向いていて何が向いていないのかはやってみないとわからないもんですね。

 

…と、まあ、そんな話はさておき。

 

この記事を読みに来られた中には、

✔今後ブログを始めようと思っていて200記事目の運営状況を知りたい人

✔既にブログを運営していて200記事目の運営状況を知りたい人

といった感じの人が7割ぐらいはいるはず。

「特に後者の人が多いんじゃないかな~。」

 

今回の記事ではそんな人に向けて、旅行ブログで200記事達成した時のPV数・読者数・収益を中心に記事をまとめました。

 

今回で運営報告は最後

「ブログを始めてみたい人・ブログ運営をしていて200記事目のPV数などが気になる人は、ぜひ最後までご覧くださいね~!」

海外旅行ブログで200記事目のPV

f:id:kunisfa0717:20190213073449j:plain

200記事目の時点でのアクセス数は873/でした!

前回の175記事目の時点では821/日だったので微増ですね。

 

前回の報告が2月でして、今年の3月の前半には過去最高の1,300/を達成することが出来たんですが、その直後のコアアップデートの影響でPVは見事に半分以下までに下がりました。笑

 

4月は平均で650PV/日ぐらいまで下がっていたんですけど、5月から徐々に盛り返してきたという感じ。この前、久しぶりに1,200PV/ぐらいまでには回復しました。

 

ただ、19カ月運営してきて総記事が200記事なので、かなりゆっくりめペースですし、アクセス数自体も決して多い数字とは言えませんね。笑

控えめに言っても、まだまだクソ雑魚Webマーケター。

 

「そろそろ月間3PVの壁を越えて、月間5PVを目指したいぞ~~~。」

 

海外旅行ブログで200記事目の読者数

読者数は、

87(+23)

 

うーん、こちらも雑魚。笑

ただ個人的には読者数よりもTwitterのフォロワーの方がアクティブかつ集めやすいので最近はそっちに注力しています。

 

Twitterはのんびりですが、今年中にフォロワー1,000人ぐらいは達成するつもり。

 

海外旅行ブログで200記事目の収益

f:id:kunisfa0717:20190213073528j:plain

先月発生した収益は約6,000で、先々月は15,000程度。

 

内訳なんですが、

Googleアドセンス:約5,000

Amazonアソシエイト:1,000~2,000

そのほか:10,000

 

といった感じ。

その他のアフィリエイト関係が季節によってかなりむらがあると言った感じですね。

ともあれ、ようやく月1万円を超え始めたかといった感じ。

 

海外旅行ブログで200記事を到達して思うこと

200記事も書くなんてやるじゃん、自分」

毎度同じことを言っている気がしますが(笑)、これだけの記事数・アクセス数を積み上げることが出来るとは思っていませんでした。

 

ブログを始めた当初は1,000文字程度を書くだけで満足していた自分なのに、今では呼吸をするがごとく3,000文字を…とまではいきませんが、2,000~3,000文字は余裕で書くことが出来るようになりましたね。

 

記事の内容によって、得意不得意もあるのですが、初期の頃に比べてだいぶ文章も上手くなったんじゃない?…なんて。笑

 

それに伴って、昔の自分が想像もしなかった世界(アクセス数5PVや収益5万円など)に対して自分が到達しているイメージができるようになりました

 

過去の自分の成功を振り返ってみると、

「大きな目標を設定→大きな目標を到達するためのロードマップ→小さな目標設定」

という流れが共通点としてあって。

 

今はちょうど小さな目標を到達したところといった感じで、大きな目標(10PV)に向かって11段登っているところですね。

個人的な所感ですが、このまま着実に積み上げて行けば10PVは到達できるはず。

 

「頑張れ、自分!!!」

 



 

試行錯誤が大事

恥ずかしい話ですが、

とりあえずでも200記事書けば3~5PVくらいいくんじゃね?

と思って記事を積み上げていました。笑

 

でも、3月のコアアップデートや200記事に近づくにつれても横ばいのPVを見て、

「このままただ積み上げても意味がない。もっと頭を使わないと。」

と、再認識。めっちゃ今更なんですけどねぇ…。笑

 

ブログ運営がめっちゃ楽しい

ただ、それにともなってブログ運営がさらに楽しくなりました

 

先日、こんな内容のツイートをしました。

 

ショッピングにおける非計画購買(=買うつもりなかったけどついつい買ってしまうこと)とブログも同じだということを意識して、

「人のブログを読んでいる時についついクリックしてしまう…。なぜここに内部リンクを置くとクリックしたくなるんだろう?どういう気持ちでこの記事を読んでいたんやっけ?」

といったことを考えるようになると、自分のブログに活かせる点が多くて、自分のブログに大きな可能性が秘められていることにわくわくするんです。

 

たぶん、この感覚はブログが見られているという感覚があって成立するんじゃないかな。

この見られている感覚には5,000~10,000PVぐらいのアクセス数は必要かもしれないですが、この域まで達するとブログ運営がぐんっと楽しくなりますので、アクセス数にくすぶっている人はもうひと踏ん張り頑張ってみてください!

 

ブログ運営報告はやめよう

今まで40記事ぐらいから定期的に欠かさずブログ運営を報告していましたが、運営報告は辞めようと思います。

理由はいたってシンプルで“読者に対する需要が少ないから

 

例えば、今回の記事では「ブログ 200記事」の検索キーワードでボリュームは少々ありますが、検索する人はブログ運営全般に関する知識なりを求めているユーザーですよね。

ただ、僕のブログはあくまでも海外旅行のブログであり、その人たちにメリットになるような情報は提供できません。

 

僕のブログはあくまでも「海外旅行が好きな人」や「海外旅行に興味を持っている人」の背中を押してあげることを目的としているブログ。

いくら検索キーワードのボリュームがあって上位を取れたとしても、回遊率も上がらないし、検索ユーザーの満足度も満たされないしお互いにとって微妙。

例えるなら、スニーカーを求めている人がスニーカー屋で買うのかデパートの一角にある靴コーナーで買うのかに似てるのかなあ。

 

だから、検索ユーザーを満足させることができない記事を書くのは今後辞めていこうかなという次第です。

 

「正直、自己満足的な記事が多くて内容もスカスカやったしな~。笑」

 

まとめ|ブログ200記事到達すれば、それなりに楽しくはなってくる

今回の記事をまとめるとこんな感じ☟

 

200記事目でのアクセス数は873/

200記事目での読者数は87

200記事目での収益は6,000~15,000

✔闇雲に200記事を積み上げても伸び悩むだけ

2PVもあれば、他人のブログを参考にしながら試行錯誤するのが楽しくなる

 

といった感じでした!

 

「以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)がお届けしました~!」

-ブログ運営

Copyright© 得する旅、損する旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.