目から鱗!初心者がアクセス数を爆発的に増やす必勝法を公開します!

f:id:kunisfa0717:20171210173238j:plain

こんばんは!

 

今回は初心者でも簡単にできるブログのアクセス数アップの方法を紹介します!

前回の記事がバズるほどの反響ぶりだったので、調子に乗って第二弾です。

ちなみにその時の記事はこちら。

 

 

今回紹介する方法は『新着ブックマークと読者によるアクセス数アップ』という方法です。

抽象的なタイトルでイメージが付きにくいと思いますので、11つ具体的に紹介していきたいと思います。

 

※今回の記事ははてなブログユーザー向けの記事となっています。

 

 

 

具体的な方法は?

簡単に書くと、

 

はてなブックマークを3つ以上貰う

新着記事に載る

読者数を増加させる

次の記事で同様にはてなブックマークを3つ以上貰う

 

を繰り返すという方法です。

 

アクセスアップ数の方法で、はてなブックマークを利用する方法を見かけることはありましたが、その時はあまり目にとめていませんでした。

でも、実際試しにその方法をやってみると絶大な効果があるということ実感しました。笑

 

では、なぜこの方法が初心者にとって効果的なのか。

それを次に説明したいと思います。

 

初心者に効果的な理由

この方法が初心者にとって効果的な理由は以下の3点にあると考えています。

ブログ開設当初はドメイン力が弱く、検索流入を狙いにくい
読者を増やせば確実にアクセス数は増える
意外と簡単に新着エントリーに載りやすい

 

まず1つ目の理由について。

アドセンスなどでお金を稼ごうと思っているブロガーの多くは、独自ドメインを使っていると思います。

この独自ドメインは取得してから暫くの間はドメイン力が弱いため、検索エンジンでの上位表示は厳しい。

ドメイン力を上げるにしても、一定期間は必要となってきます。

(このことについても後日記事にしたいと思います。)

ですので、開設当初のブログというものは、一定期間は検索での流入を増やすのは難しいのです。

 

次に2つ目の理由について

読者というものはいわゆるファンみたいなものです。

インスタグラムやTwitterでいうところのフォロワーにあたります。

 

このファン(=固定客)が増えれば、記事を更新する度に一定数の人は記事を見てくれるようになり、その人たちがはてブを押し、新着エントリーに載る可能性をさらに高めてくれます。

 

そして、3つ目の理由について。

これは準備をして狙って書けばという前提のもとに成り立っています。

あくまでも確率を上げるだけですので、絶対にという保証はありません。

でも、挑戦してみる価値はあると思いますので、載りやすくするための方法を次の項目で具体的に説明したいと思います。

 

 

 

 

簡単に新着エントリーを狙う方法

実は初心者ブロガーの方でも、はてブを3つ取ることは比較的簡単に出来ます。

 

この記事を見ている人の多くは初心者ブロガーの方だと思います。

その中にはアクセス数がまだまだ少ない状態で、はてブを狙うのは厳しいと思う方もいるでしょう。

 

しかし、以下に示す2つの手順を踏めば新着エントリーに載せる確率を確実に上げることが出来ます。

1.  はてなブログ グループに入る

これははてなブログ会員のみが入ることができるコミュニティです。

 

ここに入れば、記事を更新した時にその記事がコミュニティの新着記事として反映されます。つまり、記事を更新すれば否応なしでもはてなブログユーザーの目にとめることが出来ます。

 

まずはこれを利用し、はてなブログユーザーの流入数の増加を狙います。

コミュニティは最大で10個まで入ることが出来るので、出来るだけ多くのコミュニティに入り、多くのユーザーに目を止めてもらいましょう。

 

 

2.  狙った記事を書く

次の狙いは書いた記事を確実に見てもらうという段階です。

はてなブログユーザーに目を止めてもらっても、記事を見てもらわないと意味がありませんし、最終的にははてブを押してもらわないといけません。

 

はてブというのは基本的に「役に立つ・気になった記事」に押される傾向があると考えています。

そこで、まずは気になってもらえるようなタイトル・記事内容を意識的に書きましょう。今なら仮想通貨のようなトレンドの記事でも良いでしょう。

 

例えば、最初に紹介した僕のこの記事。はてブの数からもわかりますが、かなり初心者ブロガーの心を揺さぶるようなタイトルや、かける時間の割に効果が大きい内容の記事を狙って書きました。

 

気になってもらえるようなタイトルや記事内容が思いつかない方。

普段、自分がブログ運営などで困ったとき、「こういう情報があればな~」と思った経験はないですか?

恐らく同じようなことで困っている他のユーザーも多いと思います。

そういう経験をヒントにするのも1つの手です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

はてブを使って新着エントリーを狙え、というよくある記事をかなり具体的に掘って方法論を書きました。

かなり取り組みやすい内容だと思います。

ただ記事を書くのではなく少し意識して、書くだけでかなり大きな効果を実感できますにで、ぜひ一度挑戦してみてください!

 

 

↓あわせて読んでほしい記事↓