1分でわかる!ポーランド国鉄の予約方法・おすすめポイントまとめ【コスパ最高の神列車】

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190728173427p:plain

ポーランド旅行をする人「ワルシャワとクラクフの移動にポーランド国鉄PKPを利用する予定。予約する方法や乗ってみた感想を教えて欲しい。」

 

今回はそんな人にぴったりの記事!

 

ポーランド旅行をする人にとって絶対に利用するであろうポーランド国鉄PKP

日本でいうところの新幹線(国営版)的な立ち位置になりますね。

 

今回の記事では、そんなポーランド国鉄PKPのおすすめポイントと予約方法についてまとめました!

 

おすすめ度合いを先に言ってしまうと、このポーランド国鉄PKPは今まで乗った海外列車の中で一番満足度の高い、超おすすめの列車でしたね!

はっきりいって神レベルでコスパ良すぎです。

「ポーランド旅行をする予定の人は、ぜひ最後までご覧くださいね~!」

 

ポーランド国鉄PKPをおすすめする3つのポイント

実際に乗ってみて感じたポーランド国鉄PKPのおすすめポイントはこんな感じ☟

 

✔超快適な車内

✔とにかく料金が安い

✔サービスレベルが高い

 

それぞれ見ていきましょう~!

とにかく料金が安い

f:id:kunisfa0717:20190728172421j:plain

ポーランドの物価はかなり安く、感覚でいうなら日本の1/3~1/2程度

なので、公共交通機関もかなり安くなっています。

 

僕が利用した際の料金は約4,000円!

ワルシャワ発のクラクフ行きの列車でして、2015年に出来たイタリア製の最新車両の1等車両でこの値段1等車両やのにこの値段はエグイ。

 

後述するように、綺麗な車内で快適に過ごせましたし、至れり尽くせりのサービスがあってこの料金ははっきりいって破格

料金は東南アジアレベルで、クオリティは日本と同じ。

もしくはそれ以上だったので、かなり満足しましたね! 

超快適な車内

f:id:kunisfa0717:20190728172220j:plain

最新の車両ということもあって車内は超綺麗でした。

コンセントはもちろん、ブックライトまであり至りつくせり

 

シートピッチ幅は恐ろしいくらいに広く、悠々と足を延ばすことができます

フットレストがあるのもかなり嬉しい…!これは寝れる。

 

f:id:kunisfa0717:20190728172354j:plain

デスクはパソコンなども問題なくおけるサイズ感なので、車内でパソコン作業も大丈夫そうですね!(マウスはおけなさそうだけど…^^;)

 

f:id:kunisfa0717:20190728172253j:plain

また、コンパートメントタイプの部屋もあるみたいで、グループでの旅行者にとっても使い勝手が良くなっています

なので、旅行者のタイプに合わせた使い方が出来ますね。

サービスレベルが高い

サービスレベルの高さ、クオリティに驚きました。

 

1等車両ということもあって、

✔ドリンクサービス

✔軽食サービス

✔フードサービス

といった車内サービス付きでした!

 

f:id:kunisfa0717:20190728172404j:plain

ドリンクサービスは軽食サービスの時と、フードサービスの時とで計2回。

フードサービスも数種類のメニューから選ぶことが出来るんですよね。

 

f:id:kunisfa0717:20190728172409j:plain

ちなみに僕が選んだのはペンネ。わりとしっかりした食事です。

 

ただ、Wi-Fi設備が搭載されていなかったのが唯一の残念な点でしたね。

ポーランド国鉄PKPの予約方法

予約方法は主に以下の2つ

✔ポーランド国鉄PKPから直接購入

✔レイルヨーロッパ経由で購入。

①ポーランド国鉄PKPから直接購入する方法

f:id:kunisfa0717:20190728172946p:plain

購入方法は以下の通り

1.ポーランド国鉄へアクセス、右上の言語でEnglishを選択

2.出発地・目的地・日時・出発or到着を入力

3.列車の種類を選択(EIP,EIC,IC,TLK)

4.乗車人数・子供の有無・コンパートメント・車両クラス・座席位置(通路側or窓側)を入力

5.名前・メールアドレスを入力(電話番号は未記入でOK)

6.クレジットカードを登録し、予約確認すれば完了

 

他のサイトでは、アカウント作成がおすすめとか書かれていたりしますが、1回しか使わないと思うのでしなくてOKです。普通にメール来るのめんどくさいですからね。笑

 

メリットは列車の種類を柔軟に選択できるという点

後述するレイルヨーロッパ経由と比べて車両の選択数が豊富で、同じ路線でも列車の種類によって費用をぐんっと抑えることが出来ます。

具体的にはEIP,EIC,IC,TLK4タイプがあり、左から順に速く・高いという特徴があります。

 

とはいっても、僕が乗ったのはEIP1等車両でしたが冬のオフシーズンで片道4,000円でしたので、日本と比べればかなり安いですよ。

 

また、デメリットとしては、数か月先のチケットを購入することが出来ないという点

具体的な期間はわかりませんが、乗車予定の日付が遠い場合、購入することが出来ないことがしばしばあるので、予定を確定させたい人にとっては少し不便ですね。

ポーランド国鉄の公式サイトでチケットを購入する

②レイルヨーロッパ経由で購入する方法

f:id:kunisfa0717:20190728173011p:plain

こちらはいたって簡単でして、

1.レイルヨーロッパへアクセス

2.出発地・目的地・日時を入力

3.列車を選択し、個人情報を入力

4.登録したメールアドレス宛にE-チケットが届く

4手順!

 

レイルヨーロッパ経由の購入メリットとしては、

  購入方法がシンプルで簡単(=列車の会社関係なく購入方法が一緒)

  アプリで予約を一括で管理可能

2点ですかね。

 

デメリットとしては、ポーランド国鉄PKP公式ホームページでは選べるような車両タイプ(新しい列車?古い列車?)などが選べないという点でしょう。

 

ただ、個人的にはメリット②の一括で管理できるというのは大きな魅力だと思っていて。

ヨーロッパを周遊する予定のある方なら、電車の予約情報は一括管理をしたほうが、情報を整理しやすくなるので、レイルヨーロッパ経由での購入を強くおすすめします◎

レイルヨーロッパでチケットを購入する

その他|ポーランドへ行く前に知っておきたいこと

ここからは当ブログで紹介してきたポーランド旅行に関する記事を紹介!

見るのはタダ!ポーランド旅行の前に見ておかないと損ですよ~!

 

✔期待外れだったワルシャワ。その理由とは…!

本当に首都?ポーランドのワルシャワに行ってみたらイマイチだった!

 

✔クラクフの観光地をまとめた記事!クラクフへ行く人は必読の記事です◎

クラクフで見るべき観光スポット5選!【観光日数やモデルコースも紹介】

 

✔旅行前に旅ブロガーがおすすめする旅行グッズは確認しておきましょう!

海外旅行に必要な持ち物リスト10項目!最低限これだけは持っておこう!

 

✔保険はクレジットカード?保険会社?悩んでいるならいますぐこの記事を!

【クレジットカードvs保険会社】海外旅行の保険どうしていますか?

 

✔学生の方!海外旅行へ行くなら学生必携の2つのカードは持っておきましょうね!

海外旅行で学生にオススメのクレジットカード【選ぶポイントも紹介】

まとめ|ポーランド国鉄PKPはコスパ最高な列車!

今回の記事をまとめると、

✔ポーランド国鉄は料金が安い

✔最高な車内サービスに、快適な車内設備

✔柔軟な車両選択をしたいならポーランド国鉄経由での購入がおすすめ

✔周遊するならレイルヨーロッパ経由での購入がおすすめ

ということでした!

「以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)がお届けしました~!」