海外旅行ブログで月間3万PV達成!記事数・収益、達成までの戦略などを公開します

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190803225144p:plain

「どうやったら海外旅行ブログで3PV稼げるんだろう?3PVに到達するまでの期間や記事数、それに到達した時の収益なんかも知りたい。」

今回はそういった人にぴったりの記事!

 

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

突然の報告ですが!

ついに!先日、月間3PVを達成しました~~!!

(いえーい、パチパチ)

 

長かったようで、短かった…、ということもなく。

月間3PVに到達するまではかなり長い道のりでしたね。笑

1PV到達するまでも大変でしたし、1PV達成時の喜びも一入のものでしたが、3PVはそれ以上の達成感に溢れました

 

今回はそんな海外旅行ブログで3PV達成するための期間・記事数・収益・工夫した点などを記事にまとめました。

「海外旅行ブログの運営に悩むブロガーや、3PVを夢見るブロガーの方はぜひ最後まで読んでほしいなーと思います!」

 

海外旅行ブログで月間3PV到達するまでの期間・記事数

このブログを開設したのが2017年の5月ですが、本格的に始めたのが9月から。

なので、9月を開始月とすれば110カ月目で月間3PVを到達しました!

(具体的に言えば35,600PVでした!)

 

総記事数は215記事。

以前まであった雑記系の記事を25記事削除したので積み上げた記事は240記事ですね。

なので、平均すると1記事あたり3~4日という感じのペースでして、かなりまったりペース。

 

海外旅行ブログだと、記事内容が海外旅行の期間・回数に影響されてしまうので、雑記ブログに比べると記事を量産しにくいかもしれませんね。

「ただ、海外旅行記などもだいぶ溜まっているので、僕に関してはそれが当てはまらいのですが…。笑」

海外旅行ブログで月間3PV到達時の収益

収益ですが、Twitterでも発信したようにざっくりではこんな感じ☟

正直、月間3PVのわりに収益は少ないですね、はい。笑

 

ただ、今回の収益で注目している点が2点あって。

1つ目が単月でアドセンスの支払い金額(=8,000)に到達したことです。

 

アドセンス収益というものは、ブログ主が広告を設置し、クリックすることによって収益が発生するという仕組みになっていて、1クリック何円かは広告のジャンル・広告の種類に寄ります。

広告のジャンルというのはブログのジャンルでだいたい決まるので、ブログジャンルが広告のジャンルになりますね。

 

クリック単価は金融系だと数百円することもありますし、僕みたいな海外旅行ブログだと20~30円っていうのが相場のようです。

 

平均すると1PV=0.3円と言われていて。

なので、基本的にブログPVが伸びれば伸びるほど収益というのは大きくなっていきます

 

僕のブログPVが先月は35,600PVだったので、本来なら10,500円ほど入る予定なのですが、相場単価よりも低いせいで9,000円という金額に…。泣

 

ただ、相場が低くてもこのPV以上で推移すれば、約1万円近くのお金が毎月、定期的にはいることとなり、それはそれで立派な副収入となるわけです

そういった意味で、8,000円というのはある意味で分岐点。

なので、僕にとっては単月でアドセンスの支払金額に到達したことは感慨深いものなんです。

 

2つ目がバリューコマースで収益が発生したことです。

今までASPといったアフィリエイト(=物販。僕のブログ経由で商品を購入した場合に、金額の数%が収入になるシステム)で発生する金額っていうのは数百円程度だったんですが、先月になって急激にお金が入るようになりました。

 

それでもびっくりだったんですが、それよりも驚いたのがコンバージョンの高さ

クリックされた人が購入することをコンバージョンといって、その割合をコンバージョンレイト(=CVR)というんですが、そのCVR14とかなり高かったんですよね…!

(一般的に旅行関係の商品だと平均で4%と言われています。)

 

集客している記事のPV数はそこまで大きくないのにもかかわらず、これだけの成果を出せているので、集客するユーザーが購買性のある層なのか、どうなのかが重要ということを身をもって実感しました。

 

この記事を分析して、集客→購入までの導線を量産させたい。(願望)

 

このあたりは別記事にても書いていますので、ぜひ一緒に合わせてご覧ください☟

旅行アフィリエイトで稼ぐ|海外旅行ブログで月1万円稼いだ方法を暴露する 

海外旅行ブログで月間3PV到達後の変化

ぶっちゃけ大きな変化はないです!笑

 

ただ、変化を挙げるとすれば以下の2点。

1.問い合わせメールの件数が微増した

2.リアルの友人に自信を持ってブログを紹介できるようになった

 

問い合わせメールの件数はアフィリエイト依頼が中心でして、広告依頼はまだ来ていません。(海外のスパムっぽい広告依頼は来たけど。笑)

 

個人的には2つ目の項目の方がわりと大きな変化。

「自分のブログならPV数関係なく自信を持って自慢しろよ!」という意見もあるかもしれませんが、僕も人間なので数字を使って見せたい自己顕示欲というものがあります。

PV数で見栄を張るというのは小心者のエゴなのかもしれませんが…。)

 

それでも周りから「おー、凄いね!それだけの人が見ているんや!」だとか、「タカくんのブログ見たよ!わかりやすかったし、○○の記事とか面白かった!」って言われると、「もっと頑張ろ!」っていう気持ちになるんですよね。

 

特に、僕の場合はブログを始めた当初、

✔ミーハーな性格なので周りからすぐやめると思われていた

✔文章が下手で友人からも指摘されていた

といったことがあったので、褒められたり、応援されたりすると余計にテンションが上がりやすいんですよね。

今では、ブログ開始当初に感じたコンプレックスと負けず嫌いの性格が良い感じの原動力になっています。(当時、言ってくれた友達には感謝しています。(もちろん、皮肉なしで。))

 

なので、月間3PVを到達して周りの声が今までよりも変化したっていうのは僕の中で印象深い変化でしたね~!

海外旅行ブログで月間3PV到達するまでにした工夫

僕は月間3PVに到達するまでにそれなりに苦労しました。

需要があるかないかはさておき、そういった状況真っ只中にいる人に向けて、僕が月間3PVに到達するまでにした工夫というのを簡単にまとめてみました!

 

現状、苦労している人の参考になれば嬉しいです。

回遊率をあげる内部リンク・ヘッダー・固定フッターを設置した

巷でも言われていますが1万PV3PVへの道のりは回遊率の増加です。

恐らく記事数もそれなりに増えてきているはずですので、その記事同士に橋を架けるイメージ。

 

ただ、難しいのが、橋をどういう風に掛けるのが最適かどうかわからないということ

 

同じ記事に、同じURLを設置しても回遊率は全然違います

僕もこのあたりは進行形で試行錯誤中なのですが、今のところは、

✔吹き出しセリフの中に埋め込むことで目立たせる

✔「○○旅行の前に」という見出しを作り、橋渡しエリアを作る

という2点だけは原則として守るようにしています。

 

それ以外はぶっちゃけフィーリングなので頑張ってください。笑

 

あとは、まとめ記事(例えば、弾丸旅行に関する記事や女子旅に関する記事など)をヘッダーやフッターに設置しました。これも割と効果的でしたね。

 

この項目でのポイントは、読者は思ったよりも記事・URLの存在に気づいていないということを意識して、気づかせるように心がけたということになります。

既存の記事を活かせるような新規記事を書いた

わかりやすい例を挙げると、

航空会社のレビュー記事を書く→その飛行機が発着する空港に関する記事を書く

といった感じですね。

例えば☟の記事とか、もろでこのパターンですよね。

【評判は?手荷物は?】ノックスクート航空でバンコクへ行ってきた!裏技も紹介!

 

当たり前ですが、その航空会社を使うなら、その空港はもちろん使いますよね。

なら、恐らくですが、航空会社のレビュー記事を読む読者はその空港に関する記事にも興味が出るはずです。

 

他だと、

弾丸旅行に関する記事→世界の弾丸旅行のまとめ記事

といった感じでまとめ記事を作製するパターンもありました。

【週末・弾丸で海外旅行!】初めての行き先でも3/4/5日間で楽しめる海外旅行先を一挙紹介!

 

この項目でのポイントは、ユーザー・読者の流れというものを意識して既存の記事の点と新しく書く記事の点を結んだということになります。

スポンサー企画に参加した

1万円以上稼げるようになってきたので、お金を払ってスポンサー企画にも参加し、露出を高めてみました

 

参加したのは以前から仲良くさせていただいているしんさん(@tabasco0914)のスポンサー企画。

結論から言うと、(数字を使って具体的に評価することは出来ませんが、)ぼちぼち数字は伸びました

 

一度キリで終わる読者層が多いのは間違いありませんが、幾人かがお気に入り登録して、リピーターになってくれれば良いなと。かなり希望的な投資です。笑

僕のブログはわりと女性層も多くて(男女比率1:1)、書き手が男のわりに男性層がとれてなかったので、そこをもっと取り込みたかったというのも理由の1つでもあります。

 

ただ、先月の3.5PV0.5PVも占めているかどうかはわからないので、3PVに到達するために必須の条件ではないということだけ一言添えておきます。

なので、お金があって、好奇心・実験的に試してみたいという人だけスポンサー企画に参加して見ることをおすすめします◎

 

ちなみに、しんさんのスポンサー企画はまだまだ続いているので、興味がある方はぜひどうぞ!

ともにワーホリを盛り上げてくれるSNSスポンサー様を募集します!|WORLD TIPS

次の目標である5PVに向けての取り組み

5PVまで、あと1.5PVと、5PVまで首元あたりまできました。

今までのことを意識しつつ、以下のことも意識しながら進めていこうかな、と

 

✔得意な記事の量産で集客増加

✔マネタイズを強化(マネタイズが下手すぎる問題)

 

今までは1種類しか得意記事(例のアレです)がなかったのですが、最近になってレパートリーが増えてきました。

木の太い枝を増やしながら、その太い枝に小枝を増やしていくような感覚で、得意記事のレパートリーを増やしつつ、その系統の記事を一気に量産させていこうかな、と。

 

あとは、マネタイズももう少ししっかりやってみます。笑

✔バリュコマのように稼げる経験が出来たこと

✔周りのブロガーと比べて収益が低すぎる

という2点が原動力です。

 

まずは年内中にでも3万円の壁を突破が目標

まとめ|素人ブロガーでも月間3PVは到達できる!

今回の記事では、

✔海外旅行ブログで月間3PVに到達するまでの

〇期間は110カ月

〇記事数は215記事(正式には240記事)

✔海外旅行ブログで月間3PVに到達時の収益は1.5万円

✔海外旅行ブログで月間3PVに到達するまでのポイントは

〇「読者は思ったよりも記事・URLの存在に気づいていない」ということを意識した

〇ユーザー・読者の流れというものを意識して記事の点と点を結んだ

ということでした!

 

何もなかった僕が、周りの影響でなんとなく行ったフランス旅行をきっかけに海外旅行にドはまりし、それがきっかけとなって文章力ゴミ状態で始めた海外旅行ブログ。

そんなど素人の点と点の関係で始まったブログでも月間3PVに到達することが出来ました。

 

努力が必ず報われるとは決して思いませんが、それでもがむしゃらに努力するからこそ得られる感動であったり、経験・景色があります。

 

ですので、伸び悩んでいたり、続けるのが苦しい人はもう少しだけ頑張ってみてください。きっと何か新しいものが見えてくるはずです。

 

もし、何かあれば遠慮なくご連絡ください。

微力ながらも協力できるところは協力させてもらいますので。

「以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)がお届けしました。」