大学生向け!初めての海外旅行におすすめの国5選!【学生旅ブロガーが厳選!】

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190425144511p:plain

 

初めて海外旅行に行く大学生「初めての海外旅行。お金はある程度溜まったけど、どこの国に行くべきかまだ検討がつかない。

 

今回はそういった"初めての海外旅行でどこの国に行けば良いかわからない大学生"に向けた記事になります。

 

参考までですが、僕は大学3年生の夏から現在までの2年半強で16か国の国を訪れました。

日本発着を1回の海外旅行とカウントすれば、合計9回分の海外旅行になりますね。

大学に入るまでに行ったのは高校の研修で行ったアメリカのみで、それ以外は全て大学生になってから行きました

 

また、海外旅行へは1人でいった経験もありますし、2人以上でいった経験もあります。

なので、大学生にしてはそれなりに海外旅行の経験は豊富かな!と思っています◎

 

その経験を踏まえて、今回の記事では初めての海外旅行で大学生が行くべき旅行先5まとめました!

各項目には関連記事も添えていますので、興味のある方はそちらも是非ご覧くださいね◎

 

それでは、早速見ていきましょう~!

 

 

 

大学生向けの初めての海外旅行|どういう基準で国を選んだのか

f:id:kunisfa0717:20190402142641j:plain

 

初めての海外旅行をきっかけに、ぜひとも海外旅行にどっぷり嵌って欲しいんですね。

僕が海外旅行の魅力にどっぷり浸かっているのもあって。笑

 

そこで、今回紹介するおすすめの海外旅行先は、

日本離れを感じることができる&歩いているだけでわくわくする場所

をメインにピックアップさせてもらいました。

「歩いているだけでわくわくする場所とか主観でしかないけど、過去の海外旅行をしたことがない自分がいったらわくわくするだろうな~というのをイメージしながら考えました!」

 

初めての海外旅行なので、良い意味でも悪い意味でも日本離れを感じて、日本の良いところや悪いところ、あるいは海外の良いところや悪いところを感じて欲しいな、と!

そして、結果的に海外旅行に行って良かった!もう一度行きたい!ってなって欲しいな、と!

 

「僕は大学生になってからの初海外が台湾でした。友人との旅行という意味では楽しかったのですが、台湾でそれほど非日常を感じなかった上に、台湾自体があまり楽しいとは思えなかったので、1年ほど海外旅行とは縁がなくなったという経験があります。」

 

初めての海外旅行で大学生に行って欲しい国5選

今回選んだ国は、

 

✔パリ/フランス

✔ローマ/イタリア

✔タイ

✔ドイツ

✔インド

 

の5つになります!

それぞれの国でも詳細は書いていますが、予算は5万円~15万円といったところ!

(国×費用別を知りたい方は海外旅行先に悩む人向け!おすすめの国×費用をまとめ記事【総額2.5万円から海外旅行ができる時代】という記事をご覧ください◎)

 

それでは早速見ていきましょう~!

 

パリ / フランス(予算:15万円~)

f:id:kunisfa0717:20190321171850j:plain

僕が一番行って欲しい場所、フランス。

 

f:id:kunisfa0717:20190321171903j:plain

子供の頃から見たことある有名観光地がたーくさんあります

地下鉄出口からコンコルド広場に出て、パリの街並み・空気感を吸った2年半前のことは今でもよーく覚えています。それぐらいの「海外に来た」という衝撃がありました。

 

f:id:kunisfa0717:20190321173021j:plain

正直、パリ市内だけを観光するのに3日は必要なんじゃないかなー、ってくらい観光地が満載なんです。

 

f:id:kunisfa0717:20190320140159j:plain

さらにさらに!

パリ市内にある観光地はそれぞれで距離があるため、徒歩での移動は厳しいんですが、最近ではライドシェアも流行っており、電動キックボードを街中で自由に使うことが出来ちゃいます!1分単位で乗り降り自由で、使い勝手も最高です。

 

f:id:kunisfa0717:20190321173948j:plain

郊外に行けば、ヴェルサイユ宮殿ディズニーランドパリ

もう少し、足をのばせば、モンサンミッシェルトゥールにも日帰りで行けたりします。

 

また、パリからはTGVやユーロスターが走っているので、ベルギーのブリュッセルやイギリスのロンドンにも日帰りで行くことも可能なので、パリに滞在するだけで色々な場所に行けるのも魅力の1つ。

 

中華系航空会社や中東系の航空会社も多く発着しているので、

最安だと7万円以下で行くこともできるパリ

 

思っている以上に安く行くことが出来るので、ぜひとも学生のうちに行っておきたい場所ですね!

 

初めての海外旅行でパリに興味がある方はこちらの記事をどうぞ!

>> 初めてのパリ観光に必要な日数は?【効率的に観光できるモデルコースも紹介!】

>> 【パリ観光・旅行の書】パリへ行く前に見るべきまとめ記事

>> パリ旅行の費用を一挙大公開!【航空券や宿泊費などを節約するコツも紹介】

>> 【まとめ】2016年夏休みinフランス【初一人海外旅行】 

 

ローマ / イタリア(予算:15万円~)

f:id:kunisfa0717:20190402150204j:plain

2つ目の国はイタリア。

 

f:id:kunisfa0717:20190402150148j:plain

ついこの前行ってきたばかりの国なんですが、

首都のローマはパリと似た雰囲気があって。

 

f:id:kunisfa0717:20190402150124j:plain

コロッセオやフォロ・ロマーノ、スペイン階段や真実の口、そしてトレビの泉など。

パリに比べると、コロッセオやフォロ・ロマーノ以外は見ごたえが少ないかもしれませんが、それでも見て周る観光地は1都市の中ではかなりのもの。

 

また、イタリアは有名ブランドのるつぼでもあります。

日本で有名なイルビゾンテもイタリアだと限定品かつ格安で購入出来たりしちゃます。

(ローマでイルビゾンテを爆買いしている女の子をどれほど見たことか、、、。笑)

 

f:id:kunisfa0717:20190402150058j:plain

さらにさらに!

ローマから少し足をのばせばフィレンツェやナポリまでもいけちゃうんですね。

特にフィレンツェの街並みは、15か国以上海外に訪れた僕でも言葉を失うくらいの絶景でしたので、イタリアに行った際は絶対に見て欲しいです。

 

f:id:kunisfa0717:20190402150224j:plain

その他、水の都ヴェネチアやミラノ。南に行けばシチリア。

時間のある大学生だからこそイタリア縦断なんてのも良いでしょう。

 

日本発着の飛行機も往復で7万円台からあったり、

現地の物価も日本と殆ど変わらなかったりと、

フランスよりも旅費を押さえることができる点でも魅力的ですね。

 

初めての海外旅行でローマに興味のある方はこちらの記事をどうぞ!

>> ローマ観光のおすすめモデルコース! 【さくっと効率良く周りたい人向け】

>> 【イタリア旅行・観光】ローマを女子旅におすすめする4つの理由

 

 

タイ(予算:5万円~)

f:id:kunisfa0717:20190207114136j:plain

3つ目の国はタイ

これまた最近行った国になります。

 

 

f:id:kunisfa0717:20190205140608j:plain


【初めてのタイ旅行者必見】バンコク・アユタヤ丸わかりガイド
という記事でも書いたんですが、物価が安い上に、観光地も比較的多く、かつ東京以下大阪以上の街という都会の面を持ち合わせています。

f:id:kunisfa0717:20190207113155j:plain

一方で屋台飯や露店マッサージ屋など、東南アジアらしい面もタイにはあったり。

 

首都のバンコクだけでも十分に楽しむことが出来ますが、近郊には世界遺産のアユタヤやリゾート地であるパタヤ。

少し足をのばせばチェンマイ。そして、飛行機で南へ行けばプーケット。

 

f:id:kunisfa0717:20190214110511j:plain

色々な楽しみ方を出来るのがタイの良さでもあるんですよね。

 

もちろん、距離的には社会人になっても行くことは出来ます。

ただ、日本よりも汚い面が多かったりと、衛生面などで気になる点も多くあり、お金のある社会人だとお金を積んで綺麗なホテルに宿泊する。

 

そういう旅行も良いんですが、エネルギーに溢れたエネルギッシュな学生のうちはなるべくローカルなところに触れながら旅行してほしい。

 

潔癖症だった僕が旅行中は2日くらい下着を変えなくても良かったり、汚いトイレを普通に使えたり、屋台で汚いであろうご飯を普通に食べることができるようになったのも、海外のローカルに触れ続けたおかげだと思っています。

 

f:id:kunisfa0717:20190214112448j:plain

物価も安くて、距離も近いので忙しい人も全然いくことができる、タイ。おすすめですよ~!

 

タイに関する記事はこちらからどうぞ

>> 【まとめ】2019年冬inタイ【一人海外旅行】 

>> 【行き方・料金・感想】エロい理髪店?バンコクの『HwangJae』に行ってきた

>> 【エリア別・2泊3日~】初めてのバンコク旅行ならここ!観光丸わかりガイド

>> アユタヤ遺跡を個人で日帰り(4時間)観光したおすすめモデルコース

 

 

ドイツ(予算:15万円~)

f:id:kunisfa0717:20190402142942j:plain

4つ目の国はドイツ。

 

観光地が点在しているので短期旅行ではなく、周遊旅行におすすめの国

車大国と言われるほどなので、周遊もバスで楽々&格安で移動できます!

 

f:id:kunisfa0717:20190402143025j:plain

東には社会主義の雰囲気が街並みに残るベルリン。

f:id:kunisfa0717:20190402143042j:plain

北には港町として栄えたドイツで住みたい街ランキング1位のハンブルク。

f:id:kunisfa0717:20190402143114j:plain

西には(僕がオススメする)恋人と見たい夜景ランキングベスト3に入るケルン大聖堂。

そして、南にはシンデレラ城のモチーフになったと言われるノイシュヴァンシュタイン城。

 

東西南北でこんなにも色が全く違うのか!といいたくなるくらい、ドイツは周遊旅行をすべき国です。

 

物価も日本と殆ど変わらないので、時間のある大学生のうちに回って欲しい国ですね。

(オクトーバーフェストで爆飲みなんてのも大学生らしい楽しみ方です。笑)

>> ぐるっと一周!ドイツ周遊をしてきたので、淡々と街を紹介していきます! 

>> ミュンヘン近郊の観光スポット8選【治安・見どころも紹介】

 

 

インド(予算:10万円~)

f:id:kunisfa0717:20190402143200j:plain

最後の国はインド!

 

f:id:kunisfa0717:20190402143223j:plain

エネルギッシュな大学生なら、初めての海外旅行でもインドはあり!

社会人で初めての海外旅行へ行かれる方にはぜっっっったいにおすすめはしません。笑

ちなみに、海外を"確実に"好きになりたいという方にはインドはおすすめしません。笑

嵌るか嵌らないかの二択です。笑

 

f:id:kunisfa0717:20190402143257j:plain

学校の教科書で出てくるタージマハールや、ヒンドゥー教の聖地ガンジス河をはじめとした有名観光地もありますが、とにかく人と牛が凄い。

人口大国とだけあって活気が凄く、世界三大ウザイ国に認定されている程。(残り2つはエチオピアとエジプト)

 

f:id:kunisfa0717:20190402143315j:plain

また、東南アジアとは比べ物にならないくらい街は汚く、ディープなアジアの雰囲気も感じることが出来ます。(トイレに紙がないのは当たり前。)

 

航空券も中国経由で行けば往復で総額4.5万円という安さ。

現地の物価はタイの比にならないので、航空券込みでトータル10万円もあれば1カ月どっぷりインドに浸かることもできちゃいます

 

アジアの泥臭さと、インド特有の活気を感じたい方はぜひインドへ行ってみてはいかがでしょうか。

>> 【まとめ】2017年春休みinインド 

>> 実体験!奇想天外の国インドをオススメする、意外と知らない5つの真実 

 

 

大学生のうちに行かなくても海外旅行先

余談ですが、個人的に大学生のうちに行かなくても良いと思う海外力先が幾つかあります。

 

例えば、オーストラリア、台湾、韓国、香港、上海は行かなくても良いかな、と。

 

オーストラリアは物価が高く、リゾート地があったりと、かなりスローライフ向けな国だと感じました。

ワーホリや家族休暇としてはありだとは思うんですが、元気にあり余った大学生が行くと暇を持て余す気がしますね。(実際持て余した。笑)

 

もしリゾート地目当てだったら、バリ島だとかセブ島。

あとは最近注目を浴びつつあるフーコック島であったり、ボルネオ島の方が良いでしょう。

 

台湾、韓国、香港、上海に関しては近くていつでもいけるから。

このあたりの国になってくると週末海外旅行は余裕ですからね。

 

 

外貨両替に不安な大学生は『外貨宅配サービス|外貨両替ニホンEX』を使おう!

初めての海外旅行で、外貨交換をどこですれば良いかわからない。

そんな人は、外貨宅配サービス『外貨両替ニホンEX』がおすすめ!

 

外貨両替ニホンEX自宅で外貨を用意することができるサービス

年間80億円以上の取り扱い実績もあり、安心して使うことができます。

 

外貨両替ニホンEXの特徴は、

24時間注文受付(当日の午後3時までの注文&着金確認で、2-3営業以内の発送)

✔速達ゆうパック受け取り対応で、配送業況も確認可能(来店受け取りも可能)

✔他社とのレートを比較可能

 

などなど。

自宅から一歩も出ず、お得に外貨両替ができてしまいます

僕が始めて1人で海外旅行へ行った2年半前にはこんなサービスがありませんでした。

海外旅行が本当に便利で簡単に行きやすくなった時代だなと思います。

 

初めての海外旅行で準備が不安な方は、事前に外貨両替ニホンEXで外貨両替の準備を済ませてしまいましょう!

外貨のオンラインや外貨両替ネットでの購入や売却なら外貨両替二ホンEX

 

その他|初めての海外旅行に行く大学生に読んで欲しい記事を紹介!

少し余談ですが、初めての海外旅行に行く大学生向けに過去の記事を幾つかピックアップしました。

  

 

どの記事を読んでも海外旅行に行きたくなること間違いなし!

初海外旅行者は絶対に読んでくださいね~!

 

✔海外旅行といえば絶景。そんな絶景の中でも大学生のうちに見ておくべき景色を5つご紹介!

迷ったらここ!大学生のうちに見ておきたい海外の絶景ベスト5

 

✔趣味がない大学生が海外旅行に行くべき理由をぶっちゃけます!

大学生必見!趣味がない大学生に海外旅行をオススメする4つの理由

 

✔まだ海外旅行への踏ん切りがつかない人。この記事を読んでもそう思える?

【海外旅行】お金がないは言い訳!大学生が2年半で16か国訪れた話

 

 

まとめ | 大学生のうちに初めての海外旅行をしよう!

大学生が初めて行く海外旅行でおすすめ先を5つ紹介しました。

 

インドは癖のある国ですが、それ以外の4つの国はどれをとっても万人におすすめできる国です。

 

エネルギー溢れる大学生のうちに刺激のある旅行を経験してください。

そして、海外旅行に嵌って、ぜひ色々な国へ行ってみてください!

 

 

以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)でした!

 

www.instagram.com

instagramで『instagramで読める海外旅行マガジン』を始めたので、ぜひ登録お願いします!