【パリ】使い方も紹介!新シェアリングサービス「Lime-S」が最高すぎた

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190320142754p:plain

 

パリの街中で走っているLime-Sってなんだろう?

 

今回はそういった"Lime-Sについて知らない人"に向けた記事になります。

 

f:id:kunisfa0717:20190320140159j:plain

いま、パリの至る所で見かけることができるLime-Sというキックボード。

Lime-Sはアメリカのカリフォルニア州にあるライム社が手掛ける、電動キックボードのシェアリングサービスの製品なんですが、20186月にパリに導入されて以来、瞬く間に人気となっています。

 

実際、今回の2度目のパリでLime-Sに乗ってみたのですが、これがめーっちゃ便利。

どれくらい便利かっていうと、地下鉄がなくなっても良いくらい便利。(多分、言い過ぎた。)

 

でも、それくらい利便性が良いサービスでした。

 

そこで、今回の記事ではLime-Sの料金、使い方、注意点などをまとめました。

パリへの旅行を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

 

Lime-Sの使用料金

1回ロックを解除するのに1ユーロ。

1分あたり0.15ユーロ。

 

 

Lime-Sの使い方

使用を開始する

Lime - Your Ride Anytime

Lime - Your Ride Anytime

  • Neutron Holdings. Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

Limeアプリをダウンロードします。

 

f:id:kunisfa0717:20190320140141p:plain

登録方法が電話番号経由かfacebook経由の2種類あるので、どちらかから登録を始めます。(僕はfacebook経由で登録しました。)

  

登録が完了したら、アプリでLimeの位置を確認できるように。

Lime本体の位置まで来たら、Lime本体にあるQRコードを読み取ります。

 

読み取りが完了したら、使用するクレジットカードを登録。

(事前にアプリのMenuwalletPaymentからも登録が可能。)

 

f:id:kunisfa0717:20190320140039j:image登録完了後、こんな感じでスピードメーターが点灯されれば使用可能です。

 

 

使用を中止する

f:id:kunisfa0717:20190320140108p:plain

使用を中止する場合はLimeのアプリでLOCKボタンを押し、止めたLimeの写真を送ればOKです。

 

f:id:kunisfa0717:20190320140123p:plain

無事にロックされれば、こんな感じの画面が出てきます。

使った料金が見えるのはありがたいですね。

 

 

Lime-Sの注意点

Limeのバッテリー切れ

アプリを使ってLimeを見つけてもLime本体のバッテリー切れということも。

 

意外とそういうことが多く、特に夜に近づくにつれてバッテリー切れLimeが多発し始めます

 

もし、LimeGPSで見つけた場合、出来るだけ多くのLimeが集まっている場所へ行くことをオススメします。

 

 

スマホのバッテリー切れ

スマホのバッテリーが切れるとLimeをロックすることが出来ません

 

もし、スマホのバッテリーが切れてロックが出来ないでいると、料金は上がり続ける一方で、無駄な料金が発生してしまいます。

時間当たりの料金が安いとはいえど、塵も積もれば山となりますからね。

 

 

使いたいときにない

パリで大人気のLime

それゆえに、欲しい時になかったりするんですよね。笑

 

そんな時は、他の電動キックボードを使いましょう。

 

f:id:kunisfa0717:20190320140350j:imageパリには同様のサービスがいくつかあり、僕が使用した「voi.」は殆どLime-Sと同じ使用方法でした。

違う点といえば、返却時に写真を撮らなくて良いということと、ブレーキがボタン式であるということ。どちらかというと、「voi.」の方が最新式といった具合でした。

 

 

その他|パリ旅行の前に知っておきたいこと

ここからは当ブログで紹介してきた、パリ旅行に関する記事を紹介!

一度、パリへ行ったことがある人も是非見てみてくださいね。

、、、知らない情報があるかも!?

 

見るのはタダ!

ですので、見ないと損ですよ~!

 

✔パリ王道観光地をまとめた記事!全部行っていますか~?

これだけ見れば十分!華の都パリでオススメしたい観光スポット7選!  

 

✔パリの観光は中心地だけじゃあない!近郊でもおすすめ観光地はあります! 
迷ったらここ!日帰りで行けるパリ近郊にある観光地3選!  

 

✔パリを効率的に回りたいあなた。パリ好きの僕がモデルコースを教えちゃいます!

【フランス・3泊5日〜】パリ好きミーハーが教える!初めてのパリ観光のモデルコースはこれだ! 

 

✔ちょっとマイナーな観光地も回りたいあなた。パリ好きの僕が2度目のパリ向けの観光地を教えちゃいます!

【フランス】パリ好きが教える!2度目パリ観光におすすめ観光地5選+α! 

  

✔もしフランスへエールフランスで行くなら、事前に飛行機のことを知っておきましょう!

評判が気になるエールフランス航空のエコノミーに乗ってきた【機内食・マイル】  

 

まとめ | Lime-Sに乗ってパリの街を駆け巡ろう!

新シェアリングサービス「Lime-S

 

導入されてまだ1年足らずですが、既にパリのシェアリングサービスを席巻しているようで、街中至る所でLime-Sを見受けられました。

 

時間単位の料金で、ちょっとだけの移動なんてのにも便利ですし、セーヌ川沿いをLimeに乗って駆け巡るなんてのも気持ち良くて最高じゃないですか?笑

(というか、最高でした。笑)

 

ぜひ、パリ観光に新しい移動手段『Lime-S』を使ってみてはいかがでしょうか!

 

 

以上、学生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)でした!

 

>> フランス旅行検討中の方に人気の記事はこちら