【auユーザー向け】iphoneのsimロックを解除してsimフリー化する方法

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190216132054j:plain

 


auiphonesimロック解除して海外のsimカードを使いたい。

 

今回はそういった"auiphonesimロックを解除して海外のsimカードを使いたい人"に向けた記事になります。

 

僕は約3年前にiphone6sauで購入し、それ以降ずっと使っています。

今まではポケットwi-fiを借りたり、現地のwi-fiを使って海外旅行をしていましたが、先日のタイ旅行では自分のiphonesimロックを解除し、現地のsimカードを使いました。

 

iphoneを日本で使っているように海外で使用できる感覚は感動的でした。

また、手続きもかなり簡単だったので、simロックを解除しない手はないです。

 

そこで今回の記事では、auiphonesimロックの解除の方法、現地のsimカードでiphoneをアクティベートする方法、国別で使っているsimカードの紹介(随時更新)などをまとめました。

 

 

 

今回の記事で得られる情報&感想

auiphonesimロック解除の方法

✔ロック解除後のiphoneをアクティベートする方法

✔国別で使っているsimカード

 

 

ausimロックを解除する方法

ausimロックを解除する方法は以下の2通り。

auショップで解除してもらう(事務手数料3,000)

✔インターネットを使って自分で解除(無料)

 

インターネットを使って解除する方法の手続きは5分ほどで完了し、お金もかかりませんauショップの店員さんですら、インターネットで解除することを強くオススメしているそうです。

 

今回の記事では、インターネット経由で解除する方法のみ書いています。

 

インターネット経由でsimロックを解除する方法

1.au公式サイトにアクセスし、『ロックの解除手続き』というボタンをクリック。

2.自身のau IDとパスワードを入力し、ログイン

3.解除適応iphoneかどうかの判別がされ、可能な場合、ロックを解除したいiphoneを選択し、次へ進みます。

4.確認画面が出てきますので、末尾にある解除理由とともに確認が終われ『この内容で申し込む』をクリック。

 

 

以上で、手続きは完了です。

どうですか、かなり簡単じゃないですか?

 

auショップに行けばこの作業を3,000円かけて行ってもらいますが、作業が簡単すぎるだけにこの作業で払う3,000円はかなり勿体ないです。

なので、重ね重ねになりますが、インターネット経由での申請を強くおすすめします。

 

 

simロック解除をしたiphoneを現地のsimカードでアクティベートする方法

インターネット経由で行う事前の手続きは以上になりますが、現地に着いた後に行湧ければならない作業が1つあります。

 

それはiphoneをアクティベートする作業です。

 

先ほどまでの手続きはいわゆる、他のsimを受け入れるようにするための準備

ここからは受け入れるsimを認識させる作業です。

 

といってもこの作業も簡単。

電源を落とし、iphonesimカードを差し替える』と『iphoneの電源をつけ、Wi-Fiに接続する』の2点だけ。

 

この作業を行うだけで、新しいsimカードをiphoneが認識し、日本で使うように海外でiphoneを使うことが出来ます

 

 

海外旅行で使っているsimカード

最後に僕がこれまでの海外旅行で使ってきたsimカードを紹介して終わりにしたいと思います。

simカードは用途別に種々様々に売られているので、あくまでも参考程度にお考え下さい。

 

タイ旅行 34

AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

値段は590円。7日間で3GBまでは4G/3Gの高速通信が使用可能。それ以降は384kbpsになります。また、100分間の無料通話機能付き(日本に向けて電話をすると約16)です。

 

34日の期間で使用したのは1GB程度。

後半はWi-Fiを使わずに生活していたので、少し余分に使用した分も含まれて1GBなので3GBは十分すぎるほどの量でした。

 

4日目はなぜか3Gの回線になってしまったのですが、理由はよくわからず。

もしかすると3GB中の一部は4G回線用、一部は3G回線になるんでしょうか。

 

追加チャージやデザリングも使用可能なので、長期の旅行や友人との旅行にも最適の1枚です。

 

 

ヨーロッパ旅行 1214

AIS プリペイドSIMカード データ通信 15 4G/3G

訪れた国は『上海・オランダ・フランス・イタリア』

 

この旅行は周遊ということだったので、周遊用のsimカードを購入しました。

値段は3,400円。15日間で4GBまでは4G/3Gの高速通信が使用可能。それ以降は128kbpsになります。

 

周遊用なので少し値段が高め。

こちらはまだ使用していないので、使用後何か感じることがあればまた追記したいと思います。

 

 

注目記事>> 海外旅行でオススメのクレジットカード

人気記事>> 事前に必要な海外旅行の持ち物リスト10項目