ブログ運営は良いことばかり!1年間ブログを続けて良かった6つの理由

f:id:kunisfa0717:20181025223055p:plain

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

ブログを続けて約11カ月半が経ちました。

記事数は今回の記事で129記事です。

 

ブログを始めた当初、文章を書くこともままならない僕が、

ここまでブログが続けられるとは思いもしませんでした。

 

今回は、1年間ブログを続けた僕が感じた、"ブログを続けて良かった6つのこと"を紹介します。恐らく、長い間ブログを更新し続けているブロガーの多くの方に同意していただける内容だと思います。

 

ブログを書き始めて間もない方、ブログを始めたいと思っている方、そして1年前の自分そんな人たちにぜひとも読んでほしい記事です。

 

 

文章力が向上した

ブログを始めてから文章力が向上しました

 

こちらがブログを始めて間もない頃の記事です。

★ブログ開始1か月目の記事

✔ 初心者がブログを開始して1ヶ月目でのアクセス数や収益など

✔ 行ってがっかり?ドイツのローテンブルクをオススメしないわけ

圧巻の絶景!冬にオススメしたいドイツのノイシュヴァンシュタイン城

 

正直、この頃はブログの記事を1つ書くのにトータルで2時間以上かかっていた上に、

書いた記事に対して友人からかなりダメ出しもされました

 

しかし、このような文章力から始まった僕でしたが、

最近では友人から「今回の記事は読みやすかった」などのプラスの意見も貰えるようになってきました。

 

文章を書けば慣れてきますし、他人の文章を読めば改善されてきます。

 

ただ、文章力の向上といっても、あくまでも始める前の自分と比べた時の話です。

なので、周りのブロガーと比べるとまだまだ全然ですが。笑

 

 

自己紹介に癖がついたこと

ブログを始めてから自己紹介に癖がつきました。

癖といっても、印象がつくようになったというニュアンスの癖です。

 

以前からも度々お伝えしていましたが、

僕は今年の春から先月まで就職活動をしていました。

就職活動は社会人の方や学生と自己紹介をする機会が多く、

十人十色な学生の中で、いかに覚えてもらえるかが大事な要素の1つでした。

 

その切り口として僕はブロガーを名乗っていました。

 

具体的にはこんな感じ。

「~。趣味は海外旅行と登山で、それを題材にしたブログを運営し、気持ち程度ですがお小遣いを稼いでいます。」

 

このように話すだけで、"お金"という言葉に弱い学生は勿論、

社会人の方からも興味を持たれる機会が多くありました。

 

 

成功体験が出来たこと

ブログを1年間続けたことで、成功体験が出来ました

具体的には以下の2つの成功体験です。

月間1万PV』『収益1万円

★月間1万PV&収益1万円を達成した時の記事★

✔ 125記事到達!ド素人でも20,000PV目前までブログを成長させることが出来ました! 

 

ブログを始めるからには何か目標を成し遂げたい

そういう思いでこの2つを目標に掲げでブログを始めました。

 

期間は特に設けていなかったのですが、結果ちょうど開始1年経った時期に月間1PVを達成。その翌月に収益1万円を達成しました。

 

僕のこれまでの成功体験は、

大小問わず様々な成功体験を積み上げてきたからこそ、

成し遂げられたものだと考えています。

 

そういう意味で、ブログを通して新しい成功体験を築き上げることが出来たことは、

今後の僕にとって大きな経験になることは間違いありません。

 

 

新しいことへの挑戦が増えたこと

少し上の項目に通ずるところがありますが、

ブログを1年間続けたことで、新しいことへの挑戦が増えました

★気になる挑戦リストはこちらから★

タカのプロフィール -挑戦したいことリスト-

 

 

これは先ほど述べた成功体験によるものです。

例えば、最近ですと、ブログで3万円稼ぐことや、5PV達成すること。

今まで楽器を習っていなかった僕はウクレレを始めたことなど。

それぞれで程度は異なりますが、色々なことに挑戦するようになりました。

 

そして、それと同時にやりたいことも増えました。

これはまだ挑戦は出来ていませんが、今後やっていきたいなということです。

キリマンジャロ登頂であったり、世界一周であったり、ゲストハウスを経営することであったり。

 

これも成功体験を築いたことで、不可能なことはないという自信がついたおかげだと思います。

 

時間の使い方が上手になったこと

1年間という一定の期間とよりは、継続するようになってからですが、

時間の使い方が依然と比べて上手になりました

 

ブログを始める前からですが、

自分には無駄な時間が多すぎる」ということはずっと内心思っていました。

無駄に時間があるからダラダラしてしまうのだと。

 

ブログを始めた頃はデザインであったり、記事の執筆であったりと、

とにかく多くの時間が必要になります。

 

学生なので時間は比較的多くありましたが、

研究であったり、バイトであったり、遊びであったり、

まとまった時間がとりにくかったのも事実。

 

なので、朝の登校前や、昼の隙間時間、夜のリラックス時間などを使って記事を書くことが多く、今では電車や飛行機といった移動時間に書くことようになりました。

 

いかに時間を捻出するか、そしていかに短時間で効率よく仕上げるかを意識するようになり、その結果、ブログ以外の作業も効率的に行うことができるようになりました

 

また、Daigoさんの本を読むことで日々の作業効率を向上させることが出来ました。

★気になる書籍レビューはこちらから★

【書籍レビュー】自分を操る超集中力

✔ 【書籍レビュー】ストレスを操るメンタル強化術

  

周りの批評が気にならなくなったこと

最後になりましたが、1年間ブログを書き続けたことで、

周りからの批評が気にならなくなりました

 

新しくブログを始めた時は、「すぐに飽きる」「○○にはブログ向いていないと思う」などといわれましたが、結果1年間ブログを続けることが出来ましたし、1PVという脱初心者レベルまでブログを成長させることが出来ました

 

今では周りの友人や先輩から「凄い」といわれることも増えました。

 

新しいことを続けることができるかは、結局やる人次第だと思います。

適切な方向でしっかり努力すれば結果はついてきます。

この点に関しては、また別記事で自分の方法論を書きたいと思います。

 

 

ただ、全く気にならないのかといわれると怪しいところで、

実際は、人に言われて気持ちを変えるようなことがかなり減ったというのが正確な表現かもしれません。笑

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ブログを始めた頃や始める前は不安なことばかりが頭の中に浮かぶと思います。

 

ただ、半年間、1年間とブログを続けていくことで

見えてくる世界や得られる習慣というものは大きく、

ブログ以外の新しいことへの挑戦にも繋がってきます

 

ですので、ブログに興味がある方はもちろん、暇を持て余している学生の方は、ブログを始めてみてはいかがでしょうか!

 

★ブログ運営に興味を持たれた方が次に読んでほしい記事★

✔ 125記事到達!ド素人でも20,000PV目前までブログを成長させることが出来ました!

✔  ブログを方向転換します!

✔ 祝50記事!アクセス数など、これからブログを始める人に伝えたい3つのこと

モチベーションが上がらないブロガー必見!原因と対策を徹底解説! 

✔ まずはここから!ブログ初心者が参考にしたいオススメブログ3選!