【書籍レビュー】伝え方が9割

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

今回は書籍レビューです!

本のタイトルは「伝え方が9

 

最近まで僕は知らなかったのですが、

有名な本らしくベストセラーにもなったそうです。

 

さくっと読める内容で、とても興味深く面白い本でした。

 

前半で本の内容を簡単に紹介し、

後半で本の感想を書きたいと思います。

 

少しネタバレも入っていますが、

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

この本の目的

この伝え方が9という本は、

人の心に届く伝え方を学び、身に行けることで、ビジネス・人生で成功したい人向けの本」となっています。

 

筆者曰く、「伝え方にはシンプルな技術がある

 

しかし、伝え方を変えることによってどういうメリットがあるのでしょうか

 

伝え方が人生を決める

伝え方は人生を決めるほどの力を持っており、非常に大事です

 

というのも、伝え方によって、

相手の返事はYESにもなりうるし、NOにもなりうりからです。

 

つまり、広い意味で考えれば、

伝え方が結果を左右しているとも捉えることが出来ます。

 

いうならば、伝え方が人生の分岐点を決定し、

人生を決めているとも言えます。

 

そして、この伝え方というのは殆どの人が意識していない。

あるいは、意識していても常にヒット以上の結果を残せていない

 

だからこそ、この伝え方の技術を学ぶことで、

人生を大いに豊かにできる

それは仕事や恋愛など、様々な分野で豊かにしてくれると筆者は考えています。

 

3つのシンプルなステップを踏めば伝え方は変えられる

しかし、実際のところどういう風にすれば、

常にヒット以上の結果を出すことができる伝え方に出来るのでしょうか。

 

筆者は著書の中で伝え方には3つの簡単なステップがあると述べています。

それは以下の3つのステップです。

1.自分の頭の中をそのままコトバにしない

2.相手の頭の中を想像する

3.相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

 

まあ、当たり前のことばかりですね。笑

 

ただ面白いのはここからで、

2のステップを効果的に行う7つのステップがあります。

 

相手の頭の中を想像する7つの切り口

著書の中で書かれていた7つの切り口は以下の通り。

1.相手の好きなことを重ねる

2.嫌いなことを回避するように提案

3.選択を増やす

4.承認欲求を満たすように提案

5.only oneを示す

6.チームワークを示す

7.感謝

 

 

一部自分の言葉に置き換えて表現しましたが、だいたいこんな感じ。

文字にすると当たり前という感じをするものもありますが、

具体例を用いた内容が本の中では盛り込んでおり、とても面白いです。

 

まるで難しい数学の問題を11つの公式を当てはめて、

パズルのように解いていく感じに似ています。

 

伝えたい言葉を強いコトバにしよう

また、同じ内容でもより強く相手の印象に残す強いコトバの作り方も、

シンプルな技術があると筆者は述べています。

 

この強いコトバが強ければ強いほど、

人の感情を動かすエネルギーのある言葉になります。

 

それが最終的には、内容は同じでも情報が溢れている社会で、

差別化を図る切り口になると筆者は考えています。

 

例えば、「そうだ 京都にいこう」というJRのキャッチフレーズや、

「あ、小林製薬」といった表現にも公式のようなロジックが存在するのです。

 

そのロジック(公式)は下記の5つに分類されます

1.サプライズ法

2.ギャップ法

3.赤裸々法

4.リピート法

5.クライマックス法

 

 

この5つのロジックの中で、特に1~3番目は面白く、

すぐにでも実践できる汎用性の高さです。

 

ただ、詳しいことは本をご覧になってください。笑

 

読んでみた感想

この本を読んでみた感想ですが、

言われると当たり前のことだけど、意識して出来ていないことが多いなという感想を抱きました。

 

3つのステップなんて、

コミュニケーションは相手起点を体現したものに過ぎません。

正直当たり前の話ですよね。笑

 

ただ、この本はその相手起点を具体的にどう考えるか。

そして、考えた後、その内容をどう強く相手に残すかということに、

より焦点を当てています。

 

その点で、とてもタメになりました。

 

特に、就職活動真っ最中の僕は、

周りと如何に差別化を図ることが大事という立場にあり、

今すぐにでも実践しようと思いました。

というか、実践します。笑

 

なので、今すぐ周りと表現を差別化して目立ちたいという方には特にオススメですし、

印象に残るような表現のロジックを知りたいという方にもオススメできる本です。

 

値段も比較的安いので、興味を持たれた方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか!

↓あわせて読んでほしい記事↓

✔ 初めての登山に超オススメ!中国地方最高峰『大山』登山が最高に熱い!

✔ ブログを始めてわかった『大学生がブログを始めるべき5つ理由』

✔ 100記事到達&ブログ運営5ヶ月経過!素人でも3,000PV達成出来ました!