ついに超えた3桁の壁!90記事目のアクセス数の変化を報告します!

f:id:kunisfa0717:20180412173347p:plain

 

どうも!こんにちは、タカ(@g_b_trip)です。

 

前回の記事で今月の目標であった90記事に到達しました!

 

いらない記事を削除し、回遊率をあげるために各旅行のまとめ記事を作製したので、記事もちょっとずつ修正を加えています。それも踏まえるとかなり良い感じのペース。

 

というわけで今回は、定期開催のこの企画『記事数に応じたブログの変化』に関する記事をお届けします。

 

www.gb-trip.com

 

 

 

アクセス数の変化

40記事→15PV

50記事→35PV

60記事→50PV

70記事→85PV

80記事→94PV

90記事→103PV

 

ようやく100PVに到達しました。

 

たかだが100PV/日ですが、始めたころのことを思い出せばかなりの成長です。

伸び具合は他のブロガーに比べてゆっくりですが、続けていれば確実に伸びるものですね。

それを示せているだけでもこのブログの存在価値はあるでしょう。

 

第一到達点である100記事もすぐそこです。

 

関連記事

ド素人が始めた旅行系ブログで80記事到達!アクセス数はどのように変化した?

✔ 旅行系ブログで70記事到達!アクセス数はどのように変化した?

✔ ブログ60記事達成!アクセス数が増えだすという噂は本当なのか?

✔ 祝50記事!アクセス数など、これからブログを始める人に伝えたい3つのこと

 

 

ブログの将来像が決まった

90記事も書けば自然と自分が目指すブログの方向性とやらが見えてきます。

 

僕のブログの方向性は、ゆーせーさんの『広く浅くときどき深く』とシンさんの『World Tips』を合わせたブログを目指しています。

 

ゆーせーさんの広く浅くときどき深く

1つ目はアウトドア&写真ブログであるゆーせーさんの『広く浅くときどき深く』

広く浅くときどき深く | 旅するように自然に。

 

数日前からコタキナバルに関する日記記事を書き始めていますが、実はこれもゆーせーさんのブログの影響です。

 

以前から、ゆーせーさんのブログを参考にさせてもらっているのですが、とてもシンプルで見やすいブログです。特に海外旅行系や登山系がとてもまとまりがあって見やすく、日記記事を上手く組み込んでいます。

 

日記記事は上手く読まれると回遊率も上がり、読者も増えやすい記事になりますが、どういう風に見せるのが良いかが難しいなと考えていました。

 

その点、ゆーせーさんの日記はだらだらと書くのではなく、端的に書かれていてわかりやすく、旅行ごとにまとまっていて、一切の無駄がありません。

 

これをオススメスポットなども交えて、自分流にしようというのが1つの方針。

 

 

しんさんのWorld Tips

もう1つは、以前に記事でも取り上げさせてもらったしんさんのWorld Tips。

WORLD TIPS

 

どんな人が読んでも伝わるブログのコンセプト。海外旅行をぜひとも勧めたいというしんさんの気持ちがひしひしと伝わってくるブログです。

 

旅行会社勤務視点から海外旅行の良さを伝えたり、実際に行って肌で感じたことを伝えていたりと、自分の気持ちをここまで強く、まとまって表現しているところがとても良いなと思い、ここを是非とも参考にしようと考えています。

 

それと記事のサムネイル画像のデザインも参考にさせてもらっています。

サムネイルは今までかなり画一的でしたが、サムネイルがしっかりしている=細かいところまで気を配っているなどと、良い意味で記事内容の説得力にも影響するはず。

 

 

このお二方の良い点を僕のブログでは海外旅行と登山で融合させて、自分流にアレンジしようと考えています。

 

90記事到達して思うこと

ブログが好きだから続けることができた

たかが90記事とはいえど、されど90記事。

 

今でこそ1記事1時間から2時間あれば仕上げることが出来るようになってきましたが、このレベルに到達するのですら約5か月かかりました。

 

関連記事

初心者が旅行ブログを始めて4か月、アクセス数や収益はどう変わった?

 

 

開始して間もない頃は1記事数時間とかかけて書いていた時期も含めて、5か月続けることができたというのは、やはり好きだからこそ続けられたのだと思います。

 

始めるまではブログが自分に向いているのかどうかはわかりませんでした。

書いていくことで文章のアレンジの面白さ、人の反応などが面白いということを実感。

 

始めてみないと分からないことがあることを改めて痛感しました。

 

ブログを資産と感じてきた

90記事も書けば逆にやめることができないくらい、ブログを資産と考えるようになってきます。

 

PVや収益をはじめとした、自分が費やしてきた時間が目に見えて見える感覚。

文章を見ればわかる自分の進歩や、書くスピードからわかる自分の成長具合。

 

ブログを始めて数十記事でメリット・デメリットなどに関する記事を書きましたが、その当時とはまた違ったブログの良い面を感じるようになりました。

 

関連記事

ブログを始めてわかった『大学生がブログを始めるべき5つ理由』

 

もっともっと記事を書いて、自分だけのブログを築き上げていきます。

 

"点と点がつながる"感じがわかってきた

『好きなことを始め続けていれば、いつかは点と点がつながる。』

 

僕の大好きなジョーブログの『瞬発力の高め方』で書いてあったこのセリフ。

まさに今、その瞬間を感じつつあるところです。

 

関連記事

今最も熱いYoutuberジョーブログの魅力を紹介します!

Youtuberジョーブログの著書『瞬発力の高め方』を最速レビューします!

 

大学3年生の頃に行った初めての1人フランス旅行。それをきっかけに目覚めた海外旅行。

大学4年生の誕生日に行った弾丸富士登山。それをきっかけに目覚めた登山。

大学4年生の夏に始めたこのブログ。それを旅行と登山で掛け合わせてきた今。

 

繋がるべき点、あるいは繋がって欲しい点はまだまだありますが、少しずつそれがつながり始めています。

 

この趣味の繋がりがゆくゆくは好きなことで生きていくということに繋がっていくのでしょう。やっとその入口に立つことが出来ました。あとは結果を出すだけ。

 

 

ともあれ、ブログを続けてきて良かった!

 

 

100記事に向けて

この記事を除いてあと9記事で100記事に到達します。

 

大台でもあり、スタート地点でもある100記事。

まさか自分が100記事も書き続けることなんて夢にも思いませんでした。

 

このペースで書き続け、今月中にはなんとか100記事を到達したいと思います。

 

そして、100記事に到達したら、この定期開催企画をしばらくお休みし、記事間隔を広げ、125記事あるいは150記事で報告します。それでは、100記事でまたお会いしましょう!

 

 

↓あわせて読んでほしい記事↓

✔ 初心者必見!デザインを変更するだけでアクセス数が4倍になった話

✔ 目から鱗!初心者がアクセス数を爆発的に増やす必勝法を公開します!

✔ まずはここから!ブログ初心者が参考にしたいオススメブログ3選!

✔ モチベーションが上がらないブロガー必見!原因と対策を徹底解説! 

✔ 初心者必見!たった3つのことをするだけでアクセス数が5倍になった話