ド素人が始めた旅行系ブログで80記事到達!アクセス数はどのように変化した?

Pick Up Topics 2018.3.13更新!初めての方はまずはここから!
気になる記事はサイトマップから
世界の得する旅
世界の損する旅
初心者がブログを初めて3か月、アクセス数や収益ははどう変わった?
人気Youtuber ジョーブログの『瞬発力の高め方』を最速レビュー!

f:id:kunisfa0717:20180328202056p:plain

どうも!こんばんは、タカ(@g_b_trip)です。

 

今記事にて、ようやくブログの記事数が80記事に到達しました。

もともとの3月中の目標は70記事であったにも関わらず、"3月中に80記事"という追加目標を無事達成できたので、まずは自分をほめてあげたいと思います。

 

ということで、今回も例のごとく、80記事目に到達した時のブログの変化について報告します。

 

www.gb-trip.com

 

アクセス数

40記事→15PV

50記事→35PV

60記事→50PV

70記事→85PV

80記事→94PV

 

80記事目到達時の1日平均のPV数は94PVでした

100PVにあと一歩及ばずというところです。

 

ただ、この平均PV数は、3月中旬にアクセス数が150PV前後続いた日があったために引き上げられた数字であり、最近だけのアクセス数ですと、75PV前後の日が続いています。

ですので、全体としてみれば増加しているように見えますが、このまま増加し続けるのかは定かではありません

 

このアクセス数低迷のはっきりとした原因はわかっていませんが、考えられる原因は2つ。

それは、『春休みが終了したために旅行に関する記事を検索する人が減った』『ブログ更新をほぼ毎日し続けていたので、一時的にアクセス数が増加していた』ということ。

 

そこで、原因を調べるために、Google Search Condoleで調べてみました。

 

f:id:kunisfa0717:20180328201633p:plain

 

合計クリック数、合計表示回数、平均掲載順位の3つともに増加していることから、サイトとしての評価は先月と比べて高くなっていることがわかります。

 

さらに、アクセス数が増加していた時期と現在の低迷時期も比較してみました。

f:id:kunisfa0717:20180328201642p:plain

 

平均順位が殆ど変わっていないのにも関わらず、増加時期では合計クリック数が多くなっています。これは何かの目的でクリックした人が多かったと考えられ、僕のブログ的に、恐らく旅行関係の記事でしょう。ですので、旅行者の検索が減っているのは間違いなさそうです

 

合計表示回数が増加しているのは、記事数が増えたことと、順位が微増したことによって、見られる回数が増えたためかなと考えています。

 

ただ、表示回数が増えているにも関わらず、クリック数が落ちていることから、引き付けられるようなタイトルではないということも伺えます。表示回数が増加しているのは喜ばしいことなのですが、もっと記事をクリックしてもらえるような引き込むタイトルを考えないといけませんね。笑

 

ともあれ、アクセス数が増えようが減ろうが、まだ所詮80記事。

辛抱しながら更新し続けるしかありません。

 

90記事に向けて

4月中に90記事を目標にします。

 

明日から韓国とマレーシアに1週間ほど行く予定で、今回はリゾート地へ行くため、時間も多くあり、ゆっくりと過ごしながら執筆でもしようかなと考えています。

旅行中には東南アジア最高峰のキナバル山にも登山する予定なので、そういう記事を中心に来月は更新していきます。

 

さすがに90記事に到達する際には、100PV/日は超えて欲しいですね。笑

 

まとめ

80記事更新すればアクセス数は増えるが、必ずしも理想通りに伸びるとは限らない!

アクセス数が伸びないと悩む初心者に出戻りしてしまいましたが、これからも定期的にこのような記事を更新していきます。それでは、90記事でお会いしましょう!

 

 

↓あわせて読んでほしい記事↓

www.gb-trip.com