旅行系ブログで70記事到達!アクセス数はどのように変化した?

f:id:kunisfa0717:20180308142429p:plain

こんばんは!タカです。

 

前回のブログ60記事から約2週間。ようやく70記事に到達しました。

順調に更新をし続け、なんとか目標の3月中に70記事を書くことができ、少し安心しています。

 

ただ、溜まっていたネタも切れはじめてきました。笑

ここからが正念場になりそうです。

 

それでは早速ですが、70記事目に到達した時のブログの変化について調べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

アクセス数

40記事→15PV

50記事→35PV

60記事→50PV

70記事→85PV

 

理想的な伸びすぎて素直に喜んでいます。

3月始まってまだ数日ということで、平均値が高くなり、3月全体とすればもう少しPVは下がるのかもしれませんが、指数関数的に伸びそうな兆候が見えつつあります。

 

アクセス数と記事数に関する記事をかなり調べ、他の人たちのアクセス数を見る限り、まだ爆発はしていません

ですので、爆発すれば200~300/日ぐらいは最低でも行ってくれるのではないかなと思っています。

ただ、その爆発が何記事目で起こるのかは個人差があるので、先は暗しですが。笑

 

ともあれ、順調に伸びてきており、外に見せる用のデータとしても十分な伸びで一安心です。

 

変更した点

ブログランキングを辞めました

記事の最後らへんに載せていたブログランキングを辞めました。

 

冷静になって考えてみたら、PVを高めるためにはブログの回遊率を上げる必要があるのに、ランキングを張って出て行ってもらっていました。本末転倒です。

 

Googleはブログの滞在時間をしっかりと評価しています。

そう考えると、ブログランキングからの流入数よりもランキングを外して、関連記事を設置することによって滞在時間を伸ばし、Googleからの評価を上げ、検索流入の増加を狙う方が、長期的に見ても有利なのは自明です。

 

あと、単純にランキングのバナーがダサかった。笑

 

 

デザイン変更

パソコン向けのブログデザインを変更しました。

当初はオークニズムさんで紹介された某ブログテーマを使っていたのですが、炎上の件で、テーマを重ね重ね変更し、現在の形に落ち着いたところです。

炎上の件に関しては、テーマを利用して文句を言っている人に物申したいところですが、今回の記事の趣旨から逸れるのでそれはまた別の機会にしたいと思います。

オークニズムさんのブログにはよくお世話になっているので、もしブログデザインで悩まれている方がいらしたらぜひ参考にしてみてください。

 

 

インフィード広告を導入したいのですが、上手く設定できず四苦八苦しています。

なぜかAdsenceで上手く設定できません。ヘルプミー。

 

積極的にインデックス登録

全体的に検索順位が上昇してきました。

しかし、ブログ開始初期の頃に比べて、クロールを意識することが少なくなっていたので、改めてSearch ConsoleFetch as Googleで積極的にインデックス登録をするようにしています。

 

その甲斐あってか、だいぶGoogleがクロールしてくれるようになりました。

これでさらに順位が上がることを期待してます。

 

80記事に向けて

3月中に80記事を目標にします。

 

ただ、今月の半ばに中国、下旬に韓国とマレーシアに行ってくるので執筆時間が不安です。その間に一度日本に帰ってくるので、そこで中国の記事を書きあげてしまえば何とか間に合いそうな気もしなくないけど。

 

80記事に到達するころには、100PV/日をコンスタントに超えたいですね。

 

まとめ

70記事更新すれば指数関数的にアクセス数が少しずつ伸び始める!

アクセス数が伸びないと悩んでいた初心者の一人として、これからも定期的にこのような記事を更新していきたいと思います。では、次は80記事目で!

 

↓あわせて読んでほしい記事↓