【レビュー】Wi-Fiで悩んでいるならとくとくBB×wimaxがオススメ!

f:id:kunisfa0717:20180302194745p:plain

 

皆さんはwimaxというものをご存知でしょうか?

wimaxとは、CMでよく見るUQ mobileの会社UQ communicationが提供する通信サービスです。端的に言えば、簡単な設定で外でも中でもすぐに使える高速モバイル通信

 

僕も実際に1年前からwimaxを使用しています。

1年前にWi-Fiを固定回線で利用するか、モバイル回線で利用するか悩みました。

悩んだ挙句、このwimaxを利用することにしました。

 

1年間使用し、良い点も悪い点も知ったということで、今回は実際に使用してみたwimaxのレビューをしてみようと思います。悩んでいる人はこの記事をぜひ参考にしてみてください。

 

ただし、他のアフェリエイトブログみたいに0から全部解説するつもりはありません。

あくまでも、これからWi-Fiを利用しようと考えていて、wimaxで悩んでいる方に読んでほしい記事程度とお考え下さい。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

wimaxの特徴

公式ホームページに書いているwimaxの特徴は以下の通り。

✔家でも外でも、インターネット!

✔ドーンと広い超速エリア

✔ギガ放題でたっぷり使える!

✔工事不要・即日開通ですぐ使える

✔ケーブル不要でお部屋スッキリ!

また、満足度No.1のモバイルネットと自信MAXの告知度からもその人気具合が伺えます。これだけ見れば良いこと尽くしですね。

 

使用前の印象

そして、使用前の段階での僕の印象はこんな感じでした。

✔家でも外でも、インターネット!

通信制限時も外で使えるのはありがたい、それにPC作業をするにも便利

✔ドーンと広い超速エリア

都会だけでは?田舎や山の中でも使える?

✔ギガ放題でたっぷり使える!

ギガ放題にすると値段がかなり高くなるんじゃないの?

✔工事不要・即日開通ですぐ使える

これは便利、助かります

ケーブル不要でお部屋スッキリ!

配線がないのは魅力的

 

思っていたことをありのままに書いています。笑

 

この中で僕は特に2番目と3番目が気がかりでした

 

まず2番目についてです。

固定回線と比べ、モバイル回線の場合はどうしても環境に左右されてしまいます

僕は京都という比較的都会な街に住んでいますが、少し中心地から離れた所に住んでいます。本当に高速回線なのか動画などがスイスイ見られるのか複数台接続しても大丈夫なのかなどといった不安がありました。

 

次に3番目についてです。

事前に調べている時に知りましたが、ギガ放題にするかしないかで値段にかなりの差が出てきます。さらに、後述しますがプロバイダによっても値段に違いが出てきます

 

wimaxにはプロバイダごとに独自のキャッシュバック制度というものがあります。

そのキャッシュバック額も様々。今回僕が選んだプロバイダ会社のとくとくBBは、キャッシュバック額が33,000と高額。基本料金とキャッシュバック額を合わせた合計費用が業界一で安いというものでした。

しかし、そんな高額のキャッシュバックが簡単に受け取れるのか?ちょっとでも変更したりするともらえなくなるのではないのか?そういった不安が調べても残るばかりでした。

 

 

使用後の印象

1番目、4番目、5番目については割愛します。

外でも使えますし、引っ越しの際も気にしなくてよかったので助かりました。

どの項目も満足です。

 

では、不安になっていた2番目と3番目についてみていきます。

まずは2番目について。

これもかなり満足のいくもので、基本的に高速回線で問題なく使えています

地方の田舎の方でも使えましたし、離島でも使えたのは驚きました。

 

ただし、地下や山に入ると回線が入ってきません。それとビルに囲まれた中庭などでは回線が入りにくい時があります。しかし、こればっかりは仕方ないかなとも思います。

 

また、動画も止まることなく見ることが出来ます

さらにスマホ、パソコン、TV(amazon fire stick TV)を同時に接続し、TVで映画を見ながらスマホで動画を見てみましたが、それでも問題なく綺麗に映像が流れます。思っていた以上の回線スピードです。

 

屋外での使用の制限意外に関しては不満がないので、トータル的には良い回線といっても問題ないと思います

 

次に3番目について。

現在支払っている料金はギガ放題で4,927円。この内324円は保険。

初期設定で入っているオプションのWi-Fiプランを取り消ししましたが、契約から11か月目の31日に予定通りキャッシュバックの連絡を受け、無事にキャッシュバックを受け取ることが出来ました。この33,000円÷24=1,375円を引くと、税込みで約3,550/月となります。

再確認も兼ねて調べてみましたが、2年間Wimaxのギガ放題を利用した場合、やはりこの価格が最安値となっています。詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。

wimax徹底比較

 

 

プロバイダの種類によって同じものでも値段が異なる

上述したように料金は『プラン×プロバイダ』によって決まります。

プランが安くてもプロバイダ会社から得られるキャッシュバックが安ければトータル的には高くなりますし、逆も然りです。

この組み合わせで業界最安値を出せる唯一のプロバイダ会社はとくとくBBだけです。

他社との値段比較などはここでは述べませんので、知りたい方は上で紹介したサイトでご確認ください。

 

一日レンタルも可能

しかし、以上のことを踏まえてもやっぱり実際に使用してみないと不安なこともありますよね。そこでオススメなのが、無料レンタルです。

このUQ communicationではwimaxを無料でレンタルすることができます。

 

僕も調べるに調べた挙句、最終的にはこのレンタルで使用してみて決断しました。

最新機器は人気で常に貸し切り状態が続いていますが、回線自体はどの機器を使っても変わりません。

Try WiMAX|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

 

こんな人にオススメ

面倒な作業が嫌いな人

✔一人暮らしで引っ越しする可能性がある人

✔安く通信制限を気にせず使いたい人

 

今ならさらにお得なキャッシュバック

そして、3月中にとくとくBBwimaxを契約すると期間限定でキャッシュバック額が33,000円→37,000円で受け取ることが出来ます!

もしご検討中ならばぜひ今のうちにご契約することをオススメします。