初心者が旅行ブログを始めて3か月、アクセス数や収益はどう変わった?

f:id:kunisfa0717:20180228155041p:plain

 

こんばんは!タカです。

 

2月も終わり、3月がやってきました!

ということで、3か月目のブログ運営報告をしたいと思います。

文才も知識もない初心者がブログを始めて3か月。本当にアクセス数は伸びるのでしょうか。

 

それでは早速見ていきましょう!

 

1か月目と2か月目のブログ運営報告

  

 

 

 

 

3か月目に取り組んだこと

ブログ記事のレイアウト構成

運営開始当初の記事と比較してもらうとわかると思いますが、レイアウト構成をだいぶ変えました。

まずは目次を設定し、その後に本論、そして最後にまとめ。

目次を作ったおかげで最後まで読む必要もなくなり、欲しい情報や記事の内容を一目で把握できるようになったと思います。

 

また、アフェリエイトもカエレバを使いコンパクトに見やすくしました。

位置とかは探り探りで、少しアフェリエイトブログ感が強くなったかもしれませんが、そこはおいおい調整していきたいと思います。

 

記事の量産

今月は1か月目並みに記事を書くことに力を入れました。

 

更新記事数は16記事で1記事辺り1.75日ほどのペースで書くことが出来ました。

ということで、総記事数はこの記事をいれて64記事。

3月末までに70記事という目標は無事に超えられそうです。

 

 

アクセス数

3か月目のアクセス数は1482でした!

 

残念ながら目標の1,500PVには到達できませんでした。

2月ということで2日ほど日が少なかったのが残念ですが、バズもない状態で50PV/を達成できたのは素直に喜びたいと思います。

さらに月初めは20~30PVで、後半には50~100PVまで伸びたのでこの調子でPV数を上げていきたいですね。

 

 

今月の人気記事

1

イッテQでイモトが登るヴィンソンマシフの費用や行き方を調べてみた!

2

【2018年最新版】ゴールドコーストでオススメしたいナイトクラブ6選!

3

【レビュー】バックパック『キトラパック 40』の魅力を徹底解説!

4

迷ったらここ!日帰りで行けるパリ近郊にある観光地3選! 

5

世界一位の評判を持つカタール航空の機内食・サービスなどはどうなのか? 

 

1,5位の記事は最近書いた記事です。

1位のヴィンソンマシフの記事はイッテQのおかげもあってかなりの検索流入がありました。これは元々狙って書いた記事で、放送に合わせてTwitterの方でもツイートした甲斐あっての成果でしょう。思い通りに事が進むとブログ運営がさらに楽しくなりますね。

カタール航空の記事が良く読まれているのは結構意外で、良い意味で予想を裏切ってくれました。

 

2~4位は過去の記事ですね。特にゴールドコーストとキトラパックの記事は常に検索ランキングで1位を、パリ近郊の記事は1ページ目の5位あたりをうろうろしている状態で、安定して検索流入を維持してくれています。

 

あとはツオロミーブーツのレビュー記事や、キナバル山の予約記事オーストラリアのドライブ記事も時間が経てば順位が上がってくると予想しており、そちらも楽しみです。

 

読者数

12

 

前回の2か月目から+6と少し増えました。

ただ、はてなブロググループに入っているにも関わらず12人は少ない気がするので、もっと読者数を増やせるような記事を書けるように努めます。

 

収益

ジュース1本分でした。

 

早く4に到達したいですね。

今はアドセンスのみの収入なので、アフェリエイトの方も売れるように努力していきます。

 

まとめ

初心者がブログを始めて3か月。

一時期は300PV/月まで落ちていたこともありますが、かなり盛り返し、順調にアクセス数が伸びてきました

 

3か月目にしてはアクセス数が少ないですが、僕はまだまだアクセス数は伸びると思っています。ていうか絶対に伸ばします。

というのも、過去の記事で惜しい順位にいるものがあり、それをリライトすれば1ページ目まで上げることが出来るのではないかと考えているからです。ドメインパワーからしてもそこまで悪い記事ではないと思いますし。

 

ただ、まずは記事を量産することが第一なので、目標は100記事達成。その後に更新ペースを落とし、リライトに専念します。

 

来月の目標ですが、以下の感じでいこうと思います。

ちょっとずつ調子が上がってきたので来月のアクセス数が楽しみです。

 

アクセス数 : 3,000PV

収益 : 1,000