素人がブログを始めて2か月。アクセス数や収益を赤裸々に公開します!

f:id:kunisfa0717:20180226193257p:plain

こんばんは!タカです。

もうすぐ2月も終わりということは月の運営報告ですね。

 

ただ、このブログは一時期更新が停滞しておりましたので、今月目が何か月目というカウントがとてもしにくい。

ですので、ブログがしっかり運営されている期間で何か月目かをカウントすることにしました。

 

始めたのが9月。10月が2か月目。11月から更新が停滞しましたので、2月からを3か月目としてカウントしていきます。

来月には3か月目の運営を報告することになるので、それに先立ち、遅くなりましたが2か月目の運営報告をさせていただきます。

 

11月ごろに書いていた記事ですので、今と雰囲気が少し異なるかもしれませんが温かい目で見ていただけると嬉しいです。笑

 

--------------------------------------------

 

なんとか当ブログ『得する旅、損する旅』も2か月を迎えることが出来ました。

これも読者あってのことで、大変感謝しています。

 

ただ2か月目は更新が先月に比べて停滞していた時期でもあり、今後の方針なども含めて反省すべき点が多い月になりました。

 

そのことも交えながら2か月目の報告と反省をしていきたいと思います。

1か月目の報告はこちら。

 

 

 

 

 

1か月目に取り組んだこと

ブログデザインの変更

読者の方はすでにご存じかと思いますが、ブログデザインを大幅に変更しました

 

今まではレスポンシブというPCのデザインをスマホ用に変更する仕様になっておりましたが、PCPCのデザイン、スマホはスマホのデザインに変更しました。

 

また、ブログデザインの変更に伴い補助ページも作成しました

作製したのはプライバシーポリシーとトップページ。

これに関する記事が見事にバズってくれました。詳しいことは後述します。

 

初めに読んでほしい記事を設置

このブログは検索流入をターゲットにしたブログで、多くの場合が新しい訪問者です

その訪問者を出来るだけ長い間滞在してもらうため、各記事に初めに読んでほしい記事というものを設置しました。

 

初めての方は勿論、読者の方にもぜひ読んでほしい記事となっていますので、まだ見ていない記事がありましたらぜひご覧ください。

 

アクセス数

気になる2か月目のアクセス数は

 

1078

 

更新した記事数が9とかなり少ないにも関わらず、順調に伸びました。

1か月目くらい更新していればもう少し伸びていたと思います。

 

ただ、実はこのアクセス数の半分はプチバズのおかげです。

バズった記事はこちら。

 

初めてはてなブックマークの新着記事に載ったのですが、影響力凄いですね。

2日でアクセス数が600ぐらいいきました。

ですので、来月は記事がバズらないと考えれば、アクセス数は同じくらいになるか、下がるかなと思っています。

 

 

収益

ジュース一本分と1か月目と変わらず、といった感じです。

 

2か月目の感想

完全にだれました。笑

 

1か月目は始めたばかりでもあったので、人に見てもらえる喜びが大きく更新するのが楽しくて仕方ありませんでしたが、2か月目になって記事を書くのが大変になってきました。

毎日更新している人やブログで生計を立てている人って本当に凄いですね。改めて実感しました。

 

ただやっぱり、その中でも自分なりにアクセス数アップを考えたり、調べたりしてその効果を実感できるという面白さもまだまだ感じています。

海外旅行というビッグワードで勝負をしているので、競争相手も多くアクセス数の伸びがあまりよくありませんが、あまり気にせずにのんびりやっていこうと思います。

 

目標

アクセス数 1,500

記事数 55

 

続き

 

 

↓あわせて読んでほしい記事↓