一人海外旅行のメリット・デメリットを考えてみた

Pick Up Topics 2018.3.13更新!初めての方はまずはここから!
気になる記事はサイトマップから
世界の得する旅
世界の損する旅
初心者がブログを初めて3か月、アクセス数や収益ははどう変わった?
人気Youtuber ジョーブログの『瞬発力の高め方』を最速レビュー!

f:id:kunisfa0717:20180208125140j:plain

こんばんは!タカです

 

皆さんは一人海外旅行をしたことはありますか?

 

僕は経験したことがあります。

元々、1人で出かけたりすることが好きな性格なので、不安はありましたが、特に抵抗もなく行きました。

 

ですが、この前その話をしていると言われました。

一人で海外行って何が楽しいん?

 

たしかに行ったことがない人からすれば話も共有できないし、危険も伴う一人海外はつまらなくみえると思います。

 

そこで今回は一人海外旅行を経験した1人として、一人海外旅行のメリットデメリットをまとめてみました

もし一人で行くか悩んでいるのならば、ぜひ判断材料にしてみてください。

 

 

 

一人海外旅行のメリット

自由に計画できる

f:id:kunisfa0717:20180208125223j:plain

一人で行けば、誰かに相談することもなく、全部自分ひとりで決めることが出来ます

 

食べたいものを食べ、行きたいところに行く。

予算相応の旅行を自由に出来ます。

 

また、日の調整も行わなくて良いのも魅力の1つです。

週末予定が空いたから弾丸海外をしよう。そういう感覚でふらっといけてしまいます。

週末弾丸旅行については吉田友和さんの「3日もあれば海外旅行」という本がオススメです。

 

 

気を使わなくて良い

海外に行った人ならわかると思いますが、文化の違いから海外旅行は国内旅行以上に精神的に疲れます。短い期間ならまだしも、長期になると特に。

だから、海外旅行は素が出やすいといわれるのだと思います。

 

そういう疲れた時、一人で行けば、相手に対して気を使う必要はありません

なので、リゾート地で1人のんびり過ごす。そういう海外旅行も一人海外の魅力の1つではないでしょうか。

 

人との出会いをより感じる

一人で海外をすると人との出会いを強く感じます

 

駅でチケットの購入がわからない時、飲食店で購入方法がわからない時、一人でご飯を食べている時、一人で観光スポットを回っている時。

いろんな所で、いろんな人が話しかけてきてくれます。

 

きっと普段の生活では感じないような親切さや優しさ、そして人との出会いを感じると思います。

 

 

 

なんとかなる精神がつく

僕が一人海外旅行を勧める一番のメリット

 

慣れない土地で一人過ごすわけですから、小さなことから大きなことまで、必ず何かしらの困ったことに遭遇します。

 

でも、たとえそんな経験をしたとしても最終的には何とかなっているものです。

 

僕もスキミングされたり、クレジットカードが使えなくなったり、海で溺れかけたりと、色々なことを経験してきました。

それでも、色々な人に助けられながらもなんとかなってきました。

 

死ぬこと以外はだいたい笑い話。

一回り成長して帰ってきましょう。

 

一人海外旅行のデメリット

思い出を共有できない

一人海外反対派の人にとっては恐らくこれが一番大きなデメリットではないでしょうか。

 

せっかく旅行に行くなら思い出は誰かと共有したいもの。

美味しい料理、素晴らしい絶景など。その時々で見たものにたいして一緒に感想を話せない。

 

たしかにこれは大きなデメリットだと一人海外旅行賛成派の僕も思います。

特に友達と海外旅行に行った時それを痛感しますね。

 

これに関しては、一人で得られる自由との兼ね合いで、どっちを良しとするかのバランスなのでどうしようもありませんが...。笑

 

全部ひとりで

メリットで書いたことの反対のことになりますが、何かあったとき全部ひとりで対処しなければなりません

 

トラブルというのは終わった時には笑い話になりますが、その真っただ中にいる時はそのことに気づかないくらい深刻なものです。

一人海外旅行では、そのトラブルを良くも悪くも自分でなんとかしなければなりません。

 

最終的にはなんとかなる精神に繋がると思うのですが、ネガティブな人や心配性の人からすればこれが大きな壁になっているものかもしれません。

 

値段が高くつく

基本的に海外でのホテルは一室料金になっていることが多いです。

シングルの部屋よりもダブル・ツインの部屋を割り勘したほうが一人あたりの値段が安くなるので、一人でホテル泊だと少し値段が高くなります。

 

そこでオススメなのがドミトリー泊

ホテルと違い一人ではないので心細くもなりません。

他の旅行者との相部屋になり、他人の音が気になる人にとってはしんどいかもしれませんが、ドミトリーの施設にはビリヤードなど娯楽も充実し、普段接さないような人たちとも出会えるという良さもあります。

 

海外の人たちはかなり気さくなので、きっとすぐに仲良くなれますよ!

 

 

まとめ

メリット

気を遣わずに自由に旅行ができる

人との出会いをより感じる

精神的に強くなる

デメリット

思い出もトラブルも全部ひとりで

場合によっては宿泊費が高くつく