Amazonアソシエイトで効果的に稼ぐ方法について考えてみた

f:id:kunisfa0717:20180207145331j:plain

Amazonアソシエイトとは、Amazonが提供するアフェリエイトサービスです。

ブログで利益を得ようとしている人にとっては、Googleアドセンスと同じくらいに大事なもの。

AmazonアソシエイトはGoogleアドセンスとは異なり、成果報酬型で、商品を購入して初めて利益が発生します。

 

今回はこのAmazonアソシエイトで効果的に購入してもらう方法について考えてみました。

 

 

 

購入までの流れ

大まかな流れを書くと以下の通りになります。

 

ブログで記事を書く

商品をクリックしてもらう

購入してもらう

 

 

では、各項別で具体的に見ていきましょう。

 

 

項目別戦略

ブログで記事を書く

f:id:kunisfa0717:20180207145705j:plain

最初の段階。記事を書くといっても、大きく2つのパターンがあります。

1つはレビュー記事。もう1つは記事の途中にさらっと書くパターン。

例えば、「登山ではこういうトラッキングポールを使っています。URL」的な。

 

記事のどこに赴きを置くかにもよると思いますが、購入してもらうことを目的とするなら、次の段階のクリックを意識し、レビュー記事で書くのが得策でしょう。

 

この記事の段階で一番大事なのは記事を読んでもらうことなので、タイトル決めが重要になります。

競合相手が少なく、ニッチなワードの場合「○○をレビューしてみた」で人が集まるかもしれませんが、集まらないなら、「話題沸騰中の○○を最速レビューします!」「○○と△△、どっちが良いのか検証してみた」など。多くあるサイトの中から選んでもらうために、インパクトがあり、より興味を引き立たせるようなタイトルにしましょう。

 

商品をクリックしてもらう

f:id:kunisfa0717:20180207150413j:plain

レビュー記事を書いたとします。

この際意識して書くのは良い面悪い面も書くということ。

 

ページに来てくれているということは少なくともその商品に興味は持っている状態です。

その人たちにクリックしてもらうためには、良いことも含め、悪いことも書き、他の口コミ、さらに書けるならば使用後の体験も書き、説得力を増し、さらに興味を引き立て、購買意欲を高めることです。

 

またAmazonアソシエイトの良いところはクリックから24時間以内の購入も対象になるということです。

たとえ、自分が紹介した商品を購入しなかったとしても、24時間以内でクリックしたページから他の商品を購入すればそれも利益になります。

 

購入することと同じくらいにクリックしてもらうことも重要なのです。

 

 

購入してもらう

f:id:kunisfa0717:20180207150038j:plain

最後の段階です。

この購入の段階で一番大事なのは、値段だと考えています。

 

考えてみてください。幾ら良い記事でその魅力を伝え、興味をもらい、クリックされても、価格が数万円とかになる商品をすぐに購入しようと思いますか?

 

購入する年齢層や商品によっては購入するかもしれませんが、その可能性はかなり低いでしょう。実際、僕が紹介している商品に関して言えば、クリックはしてもらえますが、購入は殆どありません。

ですので、商品を紹介する場合は、安すぎず高い商品を紹介するのが良いと思います。

 

効果的な+α

最後にレビュー記事をより効果的に働かせる+α。

それは人気のレビュー記事からの誘導作戦です。

 

例えば、僕のこの記事。

【レビュー】バックパック『キトラパック 40』の魅力を徹底解説! 

「キトラパック 40」で検索すれば、Googleで常に上位検索で出てきます。

そのため、この記事からの流入数はそこそこ多いです。

 

これを利用します

 

恐らくこの記事を読む人の種類は「海外旅行者」と「登山者」の二種類。

そこで、この人たちが利用しそうで、かつ、より簡単に買えそうな安価な商品のレビュー記事を適当なところから誘導します。

そうすればある一定数の人が、次の記事へ行き、購入する機会が増えます。

 

また滞在時間が増えることによって、Googleからのページ評価も上がり、さらに記事の順位も上昇あるいは安定し、一石二鳥です。

(僕は関連商品のレビュー記事がないので載せていませんが、この誘導は通常記事でも用いており、効果は実証済みです。)

 

まとめ

Amazonアソシエイト攻略の秘訣はタイトル×内容×値段にあり!

 

ランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク