初心者がブログを開始して1ヶ月目でのアクセス数や収益など

f:id:kunisfa0717:20170930193503j:plain

 

こんばんは!

 

 

今回の記事は『ブログを開始してから1か月目でのアクセス数や収益』について。

 

 

旅行関係の記事ではないのですが、

整理や反省も兼ねて定期的に取り上げたいと思います。

 

それにこの内容はブログをやっている・いない関係なしに気になる人も意外と多いのではないでしょうか?

特にお金の話は。笑

 

大したデータでもないですし、

半分自己満足の記事というところではありますが、

これからブログを始めようと思っている人や、

同じ初心者の人にとって参考になれば、と思います。

 

アクセス数は9/4-30,アドセンス収入は9/18-30で集計しています。

※アドセンスの規約などにより一部ぼかしています。

※アクセス数などは後半にまとめていますので、前半は飛ばしてもらっても大丈夫です。

 

 

 

1か月目に取り組んだこと

ブログデザイン

実はこのブログ、5月に立ち上げていました

 

ただ、5,6記事書いて放置していたのでブログデザインとかは殆どいじらず。

 

ですので、適当にテンプレートをダウンロードし、適当に弄りました。

未だに理解していないところとかも多々ありますが、

人に見せられるほどの形にはなっているはず。笑

 

おいおい、もっと見やすくするような工夫をこしらえていく予定です。

 

Amazonアフェリエイトの申請

9/7に申請し、その日に合格メールを頂きました。

 

当時の記事数は12記事で、

各記事の文字数は1,000文字以上を意識して書いたぐらいです。

 

独自ドメインは登録してなかったにも関わらず通過したのが驚きでした。

巷では苦労されている方もいるらしいので、一発で通過して安心しました。

 

 

独自ドメインの取得

こちらは定番のお名前.comで申請。

詳しい手順などは他のブログを参考にしてください。

 

Googleサーチコンソール、アナリティクスの導入

アクセス解析用にGoogleサーチコンソールとアナリティクスを導入しました。

 

どの検索ワードで流入しているか、どの検索ワードで何位なのか、ページにどれだけ滞在しているかなど、色々な情報が載っていて面白い。

詳しいことは他のブログを参考にしてください。

 

Googleアドセンスの申請

9/11に申請し、通過したのが9/18

 

申請時の記事数が16記事で、

通過した時の記事数は23記事

 

 

申請の翌日に『収益化まであと一歩です』というメールが届いたので、

「そろそろかな?」と思っていましたが一週間も経ってしまいました。

 

その間に色々とアドセンスについて調べましたが、

このメールの後のいつ来るかなどはバラバラみたいで、

はっきりとした情報はなさそうです。

 

『Googleアドセンスに通過するためにしたこと』に関する記事は多くあり、色々と読みましたが結局ほとんど参考にしませんでした

 

どれも記事の丸パクリと言わんばかりに似たことばかり書いている上に、

最終的にはどれが正解はわからない、と書いてあったので参考にしてもあまり意味がないな、と。

 

最低限したことといえば、

・旅行ブログというテーマを全面に出した

・問い合わせ用のメールアドレス掲載

・独自ドメインの設定

・ブログ記事は最低1,000文字以上

これだけです。

プライバシーポリシーはさすがにそろそろ設置します。

 

 

たまに見かけるGoogleサーチコンソールによるアドセンスの審査影響についても簡単に述べておきます。

 

僕はGoogleサーチコンソールでサイトマップ送信を申請から5日後にしましたが、

それ以前にGoogleからの流入が一定数ありました。

つまり、サイトマップを送信せずともGoogleにはサイト認識をしてもらっていたので、個人的にはなくても十分に受かる可能性はあると思っています。

 

でもどっちにしろ、Googleサーチコンソールは便利なので、

導入してサイトマップの送信はするに越したことはないと思います!

※サイトマップがインデックスされるまでは数日かかりますのでご注意を

 

 

アクセス数

では、お待ちかねの1か月目のアクセス数です。

1か月目のアクセス数は…

 

約650!!!

 

 

うーん、という感じですね。笑

記事数が20を超えたあたりから安定して10以上入るようになり、

twitterで拡散してからは爆発的に上がり100を超える日がちらほら。

それ以降も30ぐらいをキープしていました。

 

が、

 

28.29日あたりにGoogleのアルゴリズム変更の影響をもろに受けたのか、

アクセス数が1桁にまで落ち込む羽目に…。

これは予想外で、現在進行形で四苦八苦しています。

 

 

収益

ジュース1本買える程度です。笑

 

まあ仕方ない。笑

 

 

今後の課題

まずはいち早く、アクセス数の減少をなんとかしないといけない。笑

 

旅行シーズンが終わったというのもあるのでしょうが、記事の内容の見直しも必要ですね。

 

文章力もまだまだなので、他の人のブログをもっと読んで鍛えていきます。

 

 

・来月の目標

記事数 +18記事(累計50記事)

PV数   3.000

収益    特になし

 

 

 

まとめ

ブログ開始1か月目は妥当な結果でした。

 

実がなるのはまだまだ先な気がしてなりませんが、

一歩一歩精進して頑張っていきたいと思います。

 

これからも当ブログをよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク