【雑記】海外旅行にポケットWi-Fiって本当に必要?

こんばんは!

 

今回の記事は雑記第二弾。

テーマは『海外旅行にポケットWi-Fiっている?についてです。

 

 

 

今や海外旅行者の多くが利用するポケットWi-Fi

いつでもWi-Fiが使えるのはたしかに便利ですよね。

 

ですが、安易にポケットWi-Fiを借りるのはどうなのでしょうか。

実は、ポケットWi-Fiを借りることによるデメリットもあるのです。

 

そこで今回は、ポケットWi-Fiを借りた時・借りない時のメリットとデメリットについてまとめてみました。

 

ポケットWi-Fiを借りる派の人にも役立つ情報が書いてあると思うので、一読してもらえると嬉しいです。

 

 

※辛口なところもありますが、あくまでも個人的な意見なのでご了承ください。

※雑記系は文章が特に下手になるのでご了承ください。笑

 

 

借りた時

メリット

安心感がある

Wi-Fiがいつでも使えることができたら、

いざという時の安心感がありますよね。

恐らく、多くの人がこれを求めてポケットWi-Fiを借りるのだと思います。

 

僕自身、ポケットWi-Fiを借りるときの魅力はこれしかないと思っています。笑

 

 

デメリット

現地の人との会話が減る

困ったときにネットで調べるということは、

困ったときに人に頼らなくなるということ。

 

 

外国人と話したくないという人もいるかもしれません。

 

でも、外国の人は日本人にはない雰囲気を持っています。

それを良いとするか悪いとするかは人それぞれですが、

その雰囲気を味わうことによって感性や考えが広がるのは間違いないと思います。

 

 

中国人が良い例ですね。

日本に来ている爆買いの中国人に対して、多くの人は恐らく良い印象は持ってないでしょう。マナーが悪い、うるさいなど。

 

しかし、中国に行って、現地の中国人が親身に案内やこちらの言葉を理解しようとしてくれたら、その印象はぐっと変わるのではないでしょうか?

「中国人は優しい」と。

 

会話が減るということは、そのような経験をするチャンスが減るということなのです。

ただ、逆も然りなので常にその経験で良い考え方になるとはいえませんが^^;

 

 

お金がかかる

ポケットWi-Fiはプランや国にもよりますが、

Wi-Fi本体の保険などでお金が意外とかかります。

 

「複数人で割れば安い」という意見もあると思いますが、1日に使える容量は決まっており、

複数人なら使用量もそれ相応に増えるので、一概には良いとはいえません。

 

 

注意力が落ちる

海外で日本人を見かけてよく思うのが、スマホに夢中すぎ!ということ。

特に女性同士の場合、そう思います。

 

 

日本人の被害の中で一番多いといわれているスリやひったくり。

これって要は注意力が落ちているという裏返しではないのでしょうか?

 

Wi-Fi環境がなければ携帯を見る頻度も減ると思うので、

逆にWi-Fi環境がない方が安心なのではないでしょうか?

 

 

借りなかったとき

メリット

お金が浮く

単純にお金が浮きます。

そして、浮いたお金で海外旅行をさらに充実させることができます!

 

また、海外(特に先進国)ではフリーWi-Fiが発達しており、どこでもWi-Fiがあります。

日本もWi-Fiがだいぶ普及してきましたが、それでも海外に比べればまだまだ。

 

今やポケットWi-FiがなくてもどこでもWi-Fiが使える時代なのです。

 

それに、オフラインで使用できるMaps.meをインストールし、事前にマッピングしておけばオフラインでも迷子になることはないはずです!

 

 

現地の人との会話が増える

借りた時のデメリットの逆パターンですね。

 

 

思いがけない出会いが増える

夜中は危険ですが、昼間だと地図に頼らずにふらっと出かけてみてください。

 

ガイドブックに載っていないようなところで、思いもよらない発見や出会いがあるかもしれません。

 

例えば、ふと入ったカフェが良かった、雰囲気の良いのどか公園があったなど。

小さな幸せかもしれませんが、それがきっかけでその国を好きになるかもしれませんよ!笑

 

ハプニングを楽しむことができる

海外旅行では死ななければそれで良いんです。

 

「なに極端なことを言っているんだ!」と言われそうですが、考えてみてください。

 

パスポートを失くしたら大使館に行けばいい、クレジットカードを失くしたら電話を借りて止めればいい。

 

結局命さえあれば他はなんとかなる。そう思いませんか?

 

 

たしかに用心することも大切なことですが、

たまには深く考えずに行動してみるのも良いと思います。

 

さっきの話じゃないですが、忘れられない体験ができるかもしれません。

 

僕は旅先で『クレジットカードが使えない、出発直前で列車の駅を間違える、クレジットカードを不正利用される、海で溺れかける』など色々な経験をしてきましたが、

どれも今となっては貴重な経験です。(当時は大変でしたが^^;)

 

 

ですので、死なない程度のハプニングなら、むしろそれを楽しんだほうが結果的に良い思い出になったりもします。

 

それにこれから何かあったとしても、「あの時何とかなったし、なんとかなる」とポジティブになれるのかもしれません。笑

 

デメリット

なし

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

 

後半は少し辛口なことを言ってしまいました。

 

ポケットWi-Fiから大きな話になってしまいましたが、

借りなくてもメリットは結構あるものです。

 

一度だけでも良いので借りずに旅行してみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な出会いがあったり、忘れられない思い出になると思いますよ!

ランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク