マニアック!?日帰りも可能なパリ近郊の観光地3選【パリ旅行】

スポンサーリンク

f:id:kunisfa0717:20190518140227p:plain

パリへ旅行する人「パリ中心に観光する予定。パリだけでなく、パリ近郊の観光地についても知りたい。」

今回の記事はそういった人にぴったりの記事になっています。

 

こちらのこれだけ見れば十分!華の都パリでオススメしたい観光スポット7選!いう記事で紹介したようにパリにはたくさんの観光地があります。

なので、パリだけでも十分に旅行を満喫することはできます。

 

ただ!

パリ中心地だけでなく、パリから少し離れた場所にでも、ぜひ行って欲しい観光地も幾つかあるんです。

 

今回の記事では日帰り可能なパリ近郊の観光地を3つまとめました。

パリ旅行を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 

 

   

パリ近郊のおすすめ観光地3選

ヴェルサイユ宮殿

f:id:kunisfa0717:20190518134525j:plain

1つ目はヴェルサイユ宮殿

一度は耳にしたことあるはずの観光地ですよね。 

 

ヴェルサイユ宮殿の広さは東京ドーム約220個といわれています。

なので!宮殿内をじっくり回ろうとすれば余裕で1日はかかります。 

特に庭の広さには度肝を抜かれましたね、、、。笑

 

ヴェルサイユ宮殿の見るべきカ所は大きく分けて2つあります。

 

●華麗な宮殿

f:id:kunisfa0717:20190518134600j:plain

1つ目は宮殿。

豪華絢爛という言葉がヴェルサイユ宮殿のために作られたのでは。

そう感じさせられるほどに装飾品が宮殿内を埋め尽くしており、その光景には思わず舌を巻いてしまいましたね、、、。笑

 

f:id:kunisfa0717:20190518134624j:plain

宮殿内のオススメの見どころはなんといっても、の回廊

357枚の鏡で装飾されたこの場所は、まさに黄金時代を象徴する場所!

 

ただ、鏡の回廊はヴェルサイユ宮殿の中でも特に有名な場所。

それゆえに、観光客で溢れかえっています

ゆっくりと見て回ることは期待しないほうが良いです。

 

f:id:kunisfa0717:20190323132834j:plain

f:id:kunisfa0717:20190323133102j:plain

もし、ヴェルサイユ宮殿のような絢爛な空間をじっくり見て周りたい人には、「パレ・ガルニエ」というオペラ座がおすすめ。そちらについては、こちらの【フランス】2度目パリ観光におすすめ観光地5選+α!という記事にて詳細を書いてあります。気になる方は、ぜひそちらをご覧ください!

 

●庭園

f:id:kunisfa0717:20190518134451j:plain

幾何学的な美をもつ広大な庭園も魅力の1つ!

ヴェルサイユ宮殿の庭園の規模は他の庭園と比べても群を抜いています。(他の庭園も十分綺麗なのですが、ヴェルサイユ宮殿は完成されすぎててレベルが桁違い、、、。)

 

ガイドブックには噴水ショーがオススメと書かれている場合が多いですが、個人的には噴水ショーよりも庭園をのんびり散策していただくことをおすすめします◎

喧騒としたパリの雰囲気とは違った長閑さを感じることができるはず!

パリでは中々味わえない雰囲気があり、観光地巡りで疲れた体をぜひここで癒していってくださいね~!

 

ヴェルサイユ宮殿のツアーをVELTRAで探す

 

モンサンミッシェル

f:id:kunisfa0717:20190518134013j:plain


フランス旅行で日本人観光客人気
No1
の観光地、モンサンミッシェル

 

人気No1だけあって昼間は観光客で溢れかえるモンサンミッシェル。

昼間は少し落ち着かない感じがしますが、夜には一気に静けさが増し、昼間には感じられなかった静寂さと神秘的な雰囲気を味わうことが出来るんです、、、!

夜と朝に訪れる無音の時間。

ぜひ一泊してみて、あの神秘的な時間を感じて欲しいですね、、、!  

 

f:id:kunisfa0717:20180211155029j:plain

by flicker

また、モンサンミッシェルの素晴らしさは、時間によってその姿を変化させるところです。 残念ながら僕が行ったときは天気が悪く、朝焼け・夕焼けともに見ることができませんでしたので、flickerから拝借した写真を載せておきますね。笑 

 

「昼間だけの姿でも十分に感動ししたからいいや」と、自分に言い聞かせているのですが、写真を見る限り、朝焼け・夕焼けの景色の方が間違いなく綺麗です。

 

f:id:kunisfa0717:20190518134415j:plain

また島内は可愛らしい石造りが昔のままとなっており、当時の様子を伺うことができます。 元祖オムレットモンサンミッシェルのお店・お土産屋さん・ホテルなどがあったり。まるでハリーポッターの世界に行ったような気分になります。

 

ただし!

島内は島外よりも物価が少し高く、お店も早く閉まります

ですので、お土産や飲料水などは対岸のお店で買うことをおすすめします◎

特に宿泊した場合の夜は特に要注意したほうが良いかもしれません。

 

モンサンミッシェルに関してはこちらの【フランス/行き方・費用】モンサンミッシェルへはツアーがオススメ!という記事でより詳しく解説していますので、ぜひそちらをご覧ください。

 

モンサンミッシェルのツアーをVELTRAで探す 

  

トゥール/ロワール地方

f:id:kunisfa0717:20190518133837j:plain


パリの南に位置するロワール地方

古城が点在する地域で、古城を巡るツアーが人気となっています。

お城のサイズは小さいものから大きいものまであり、お城の用途も様々。

要塞のようなお城もあれば、ただ自己満足の娯楽のために建てたお城。

レオナルドダヴィンチが生涯を終えるまで過ごした家としてのお城など。種々様々なお城があり、この地域には全部で21個もあるんだとか!

 

f:id:kunisfa0717:20190518133917j:plain

その中でも個人的におすすめの城がシュノンソー城。

ここは城の主が女性であったため、綺麗に整った庭や川の上にお城があったりと、随所で女性らしさを感じることができるお城になっています。

観光客も他のお城と比べて少なく、ゆっくりと観光できるのもおすすめの理由の1つですね。

 

ロワール地方のお城同士はかなり離れているため、電車とバスを使っていくよりもまとめて周る日帰りツアーの方がおすすめ。

要領よく回ることができ、道中にお城の情報を教えてくれる点が良かったですね!

ロワール地方については、こちらのロマン溢れる中世へタイムスリップ!ロワール地方、古城を巡る旅!という記事も合わせてご覧ください!

 

トゥール/ロワール地方の古城巡りツアーをVELTRAで探す

 

パリ近郊ではなくパリ隣国へ1dayトリップ!

ここまでパリ近郊の観光地を紹介してきましたが、パリ隣国へショートトリップするのもおすすめ

 

f:id:kunisfa0717:20190517151059j:plain

日帰りで行くならイギリス・ベルギー・オランダ

僕はオランダにしか行ったことがないのですが、6時間程度でもアムステルダムを十分に観光することができましたので、割とおすすめです。

その時の様子はこちらのアムテルダム観光|トランジット(6時間)でのモデルコースを紹介!という記事にまとめてありますので、気になる方はそちらをどうぞ!

 

f:id:kunisfa0717:20190517151116j:plain

1泊2日~ならイタリアやスペインもあり。

イタリアはパリと同じくらいおすすめの国なんで、時間のある方はぜひ行ってみてください◎

パリ⇔イタリア間は夜行列車Thelloも走っており、日本では中々できない経験をすることが出来ますよ~!Thelloについてのレビュー記事はこちらの【予約方法・乗り方】パリ⇔ベネチア間は寝台列車で!Thello搭乗レビュー!からどうぞ!

 

その他|パリ旅行の前に知っておきたいこと

f:id:kunisfa0717:20190517151222j:plain

ここからは当ブログで紹介してきた、パリに関する記事を紹介!

パリを調べ尽くしたと思ったとしても、知らない情報があるかも!?

 

見るのはタダ!見ないと損ですよ~!

 

✔パリ旅行のまとめ記事!パリ旅行の前に必ずチェック!!

パリ観光・旅行前に見るべきまとめ記事【旅ブロガー監修!】

 

✔パリ旅行の費用などを知りたいあなた!まずはこの記事からチェック!!

【フランス】パリ旅行の費用を公開!航空券や宿泊費など、節約するコツも紹介!

 

✔パリのマイナーな観光地!2度目のパリの方にもおすすめです◎

【フランス】2度目パリ観光におすすめ観光地5選+α!

 

✔パリを効率的に回りたいあなた。パリ好きの僕がモデルコースを教えちゃいます!

【フランス・3泊5日〜】パリ好きミーハーが教える!初めてのパリ観光のモデルコースはこれだ! 

 

✔女性の方必見!パリは女子旅に超おすすめです!

【フランス旅行・観光】パリを女子旅におすすめする4つの理由

 

 

まとめ|パリ旅行は近郊の観光地もチェックしよう!

f:id:kunisfa0717:20190517151155j:plain

パリにも行って欲しい観光地がたくさんありますが、パリ近郊にもぜひ行って欲しい観光地が多くあります。

この記事では、3つほど紹介しましたが、パリではなく、近隣諸国へいくのもあり。

 

日帰りだったらイギリス・ベルギー・オランダあたりへ行くことが出来ますので、パリ旅行の際はそれらも検討したうえで、計画を立ててみてくださいね!

「以上、京大生旅ブロガーのタカ(@g_b_trip)でした!」

パリ旅行の予定の方に超おすすめの記事☟☟

【パリ観光・完全ガイド記事】パリ観光をする前に見るべきまとめ記事